プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、番号そのままで他社乗り換えキャンペーンというのを聞きますが、携帯の会社にとり新規契約者は大事ですか?
長期契約者や2回線目が優遇されないのはどうしてでしょうか。

長年iijmioを利用していますが、先日楽天の楽天最強プランというのを契約し、親にモバイルルーターを買いました。
支払いを1社にまとめた方が心理的に楽なので、iijmioから楽天に乗り換えようと調べたところ、どのキャンペーンも新規契約者に対してばかりで、2回線目以降対象のものはありませんでした。
またiijmioの方も、長年使用しているからといって長期割引みたいなものはありません。

思えばスマホだけでなく、WiMAXや電気代も、長期契約や複数回線申し込んでる人が優遇されるようなことがないなと気がつきましたが、これはなぜでしょうか?
スーパーや通販などでも"2パック買ったら更にお値引き!"などの売り方はよくあるし、企業にとってたくさん契約してくれた方が助かるはずです。

なぜそこまで新しい人を取りたがるのでしょうか。

A 回答 (4件)

携帯電話会社は、新規契約のユーザは非常に手厚いですね・・・


あとは、乗り換えの新規ユーザですね・・・
2回線目も、新規契約の扱いになるから、手厚いことがある
ただ、一人で2回線目以降のユーザへの対応は各社により対応が異なる。

既存のユーザは非常に冷たいですから・・・
ソフトバンクは釣った魚に餌を与えないって方針だからねw
KDDIも、それに見習って、餌を与えなくw
NTTドコモも親分に釣った魚に餌を与えるな!って言われて餌を与えなくなりましたw
昔は、NTTドコモだけが雀の涙ほどですが、他社よりもマシだったんですが、まぁ、親分が釣った魚に餌を与えるな!って言い始めましたから

総務省が、既存のユーザを優遇するな!っていっていますから、各社ともこればかりと、既存のユーザに冷たくなりましたw
単純に、国は、既存のユーザに手厚くすると、乗り換えが進まないからってことで、頻繁に乗り換えさせようとして、既存のユーザへの優遇をやめさせたいって意図があるが、まぁ、見事に裏目にw
一部MVNOのオプテージやIIJやNTTComにも釣った魚に餌を与えるな!っていっていましたから・・・
やっと、オプテージとIIJについては、除外されましたから、徐々に既存のユーザに対して長期契約者について、何らかの特典をつける方針をしめしていますね。まぁ、MVNOって、そもそも、徹底的なコスト削減での価格がさがっているから、特典も少なかったりしますが
NTTComのOCNモバイルは、NTTドコモになりましたから、そのまま継続されますw

>思えばスマホだけでなく、WiMAXや電気代も、長期契約や複数回線申し込んでる人が優遇されるようなことがないなと気がつきましたが、これはなぜでしょうか?

WiMAXってFTTHと同等の据え置きに近い扱いでの考え。
FTTHって一人で複数回線を契約する人はまずいない。
WiMAXも同様で複数回線を申しこむ人はいない。
だから、スマホとの囲い込み戦略に・・・
電気にしろ、一人で複数の契約している人ってまず少ないよ。
長期契約ってFTTHってあったんですが、長期契約よりも2年縛りのプランの方が安価になり、さらに光コラボになり、そちらの方が安価だから、なくなった。
スマホについては、複数回線での割引きを行っている会社はある。
複数回線でも家族との囲い込みとかでね・・・
ただ、家族よりかは、FTTHとの囲い込みの方に力を入れている気がするが・・・

>企業にとってたくさん契約してくれた方が助かるはずです。

だから、法人向けは、ちゃんと特別な割引きとか契約をつけたりしているよ・・・ 各法人により内容が違うこともあるから、一般向けには公開されていないだけ。
まぁ、場合によっては、個人向けの方がお得な場合もあるかもしれないw
MVNOの通話定額とかって、法人契約だとお申し込みできませんってあったりしあますからね・・・
    • good
    • 0

新規契約者はパイの取り合いだから



MNPなら相手-1のこちら+1で2度美味しい

当然釣った魚に餌はやらない
チューチューするだけ
    • good
    • 0

今はスマホなんてみんな持っている時代で、普通のユーザーは一度決めた回線業者を変えるなんてことはあまりしません。

というわけで、回線業者にしてみれば新規のユーザーを獲得するのが困難なのでしょう。それでいろいろサービスをつけてあの手この手で他の回線を使ってる人をMNPで自社に取り込むのに必死なのです。

逆にユーザーの方も、同じ回線ばかり使ってないで短期間であちこち乗り換えていろんな特典をもらうようにした方が得だということです。また量販店とかではMNPを条件にスマホを極端に安く手に入れることもできますからせいぜい利用すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホに詳しい人だと、違法にならない範囲で色々お得な方法を知ってるんだろうなと思います。
人口なんて決まってるしたしかに一度契約したら回線業者なんて変えないんだから、もっと違うところに目を向けてくれよと思います…
私、スマホケースを変えて4ヶ月で画面ガラスが3度割れました。もう今のスマホ替えようかという気になってきたので、スマホ端末が安い会社に乗り換えようかと思います。

お礼日時:2024/03/24 16:53

>>なぜそこまで新しい人を取りたがるのでしょうか。



普通の利用者にとっては不思議に思うのも当然でしょうね。

携帯の会社は、全国にある携帯ショップを削減する方向で動いているようです。コスト削減のためだそうです。
そして、どこのショップを潰すか?というとき、ショップの仕事の成績を基準にするわけですけど、そこで評価されるのが「新しい人をどれだけ取ったか?」という数字なのだそうです。
2回線目以降とか、それ以外の販売成績などは、考慮されないらしいです。

受験勉強をするとき、試験科目に日本史が含まれず、英語が含まれているなら、日本史の成績を無視して、英語を頑張るのと同じようなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ど素人丸出しの考えですが、これだけBIツールなどが発達してる今、初回契約以外にももっと総合的にショップの力を評価できるだろうにと思います…
仮に2回線目以降もサービスしてくれる会社があれば、私たぶんそちらにまとめると思います。
長期的に使っても変わらないなら、乗り換えるのも悪くないかもしれません。

お礼日時:2024/03/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A