アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場でカード決済が出来ない

楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、
それぞれの決済をしました。
自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。
カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。
限度額がオーバーしたのかと思いましたが、
店員いわく
『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。
それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、

そちらでエラーになりました。
また改めて注文をしてもえば大丈夫です。
もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』
とのことでした。
よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。

そういうことはあるんでしょうか?
ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。
(こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…)

問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。
一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。

初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか?

いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう?

楽天市場に詳しいかた教えてください。

A 回答 (1件)

楽天に限らず同じ決済ルートでなんどもカードを使うと額によって起ります。

カード会社に電話して相談すればすぐ対応してくれるよ
不正利用を防ぐ為に監視されているだけですね
ちなみに届け先変更はさらに疑われる行動です。
だって成りすまし犯人がよくやる手法ですからね
だから断られたのかもね
審査が通ったところは違うルートのチェックをしていると
思われチェックも甘いんだと思うよ
まぁー楽天って3Dセキュア導入してなかったと思うし
リスク全て店へ丸投げの店にとっては怖い決済方法だと個人的には思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう仕組みなんですね。
初めて知りました

確かに店舗に丸投げは怖いですね。