3日ほど前から、楽天内のあるショップのメルマガが毎日届くようになりました。
楽天は時々利用しますが、そのショップは利用したこともなく、そのショップのページも見たことがありません。
(なんかよくわからないショップでした。変わった雑貨とかを扱ってるみたいです)

今日、配信停止の手続きはしましたが、何故急にメルマガが届くようになったのか不思議です。
楽天登録のアドレスはフリーメールのものではないので、IDから適当に作成したとも思えません。
こちらら登録しなくても勝手に送られてくることなんてあるのでしょうか?
まさかとは思いますが、ショップがどこかからアドレスを入手して送ってきたとか??

皆さんはこのような経験はありませんか(特に楽天)?
なんでなのかわからなくて不思議です。

A 回答 (4件)

『応募者全員にポイントもれなくプレゼント』などに応募していませんか。

こういうものに応募するとスポンサーになっているショップとかのメールが送られてきます(ショップ登録)。

例えば、今やっているもの
ttp://event.rakuten.co.jp/campaign/20090310/
キャンペーン概要にキャンペーン内容の中に書いてあるショップからメールが送られてくる
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり応募系?のものは利用しないようにしてるのですが
楽天ポイントは頑張って貯めるようにしてるので、もしかしたら
そういったものを利用したのかも(記憶が定かでなくて…)です。
自分で確認してみたら、10個以上のメルマガが登録になっていて
全て停止手続きをしましたが、今後は何でもよく見てから利用することを心がけます。

質門への直接の回答ではなくて恐縮ですが楽天ショップからのメルマガに飽き飽きしていた1人です。

楽天ショップからのメルマガが鬱陶しい! 配信停止してもしばらく届き続けるのは我慢ならん!
メーラによる振り分けすら面倒だ!!

と言うような場合、楽天本社の管理部門に依頼して一切のメルマガの配信を停止させることができます。
私は商品の発注関係以外のメールの配信しないようにしてもらいました。
通販を発注して「メルマガを受信する」にチェックが入ってても1通も届きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

依頼して配信停止にもできるのですか。
やたら沢山届くようになったので確認してみたら10個以上のメルマガに登録されてました。
とりあえず自分で停止手続きしましたが今後あまりに多く困ったときは
依頼することも検討します。

楽天の場合は、何かを購入されたことはありませんでしょうか??

注文確定のシーンで、このショップのメルマガを申し込むが、デフォルトでチェックされています。
意図的に外さなければ、以降、メルマガが送られてきます。
    • 1
この回答へのお礼

質問文にも書いてはありますが、そのショップでは購入したことがないんです。
注文確定時にチェックが入った状態になってるのを外し忘れて、メールが届くようになった経験はありますが
今回のショップに限ってはそれはないと思います。

スピードクジ・キャンペーン登録をしたりしていないでしょうか?

関連するショップから送られてくることがあります。
メルマガ配信が応募条件になっていてその旨は書かれていると
思います。
    • 1
この回答へのお礼

スピードくじは利用したことないのですが、キャンペーンでしょうか・・・?
よく「エントリーするとポイント○倍」というのをやっていますが
それなんですかね(そのくらいしか記憶がないので)~。
その都度停止するしかないですね。