プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、楽天モバイルを使っていますが、本日このようなメールが届きました。


ーーーー

楽天モバイルです。

本日「重要なご案内」(SIMカード在中)をお送りいたしました。
お手元に届きましたら、必ず開封の上、同封資料の手順に沿ってお手続きをいただけますと幸いです。

※2024年3月5日時点のお客様情報をもとにお届けしています

ーーーー

これは本当に楽天モバイルから来たメールだと思いますか?

A 回答 (8件)

商品が届くのかどうか次第ですね。


それで判断しましょう!
    • good
    • 0

旧楽天モバイル(MVNO)の契約者向けの案内ですね。


SIMカードが送られますが、勝手に最強プランに切り替わるわけではありません。

貴方の取る選択肢は3つです。

(1)今のまま現状維持を希望→何もしなければ大丈夫
(2)ショップで最強プランに移行する→ショップのSIMを使います
(3)自宅で最強プランに移行する→送られたSIMを使います
    • good
    • 10

恐らく本物です



楽天はプラチナバンドを獲得しましたので、
ドコモやauほどではありませんが、数年以内にソフトバンクに近いくらいにはエリア問題や速度が改善される見込みがあります

それ用の新しいSIMが送られてきます

ひとまず返信する必要もなく、待つしか無いので、届いたら本物とわかると思います
    • good
    • 2

届くかどうかで分かると思います。

    • good
    • 1

追記です。


届いたメールがSMSなら、発信元を確認してください。
「050-5434-4653(+81 50 5434 4653)」なら本物です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
https://www.soratobuiruka.com/rakutenmobilesim/

文面だけだと怪しく見えますね。
不審に思って当然です。
https://twitter.com/mifu_miffy/status/1773647237 …
https://twitter.com/youkaiteikokusp/status/17729 …
    • good
    • 1

SIMカードが入った封筒が届いたということでしょうか?


質問者様が以前から楽天モバイルを使われていて、数日前とかに「音声通話の契約だったものをデータ通信だけに変更した」といった契約変更をされたのであれば、変更後の契約内容に則したSIMが届いた・・・ということなのでしょう。
身に覚えなの無いSIMが届いたのであれば楽天モバイルのサービス窓口に電話して確認ください。

契約変更が無くても「全契約者に新しいSIMを配布します」というようなことがあるなら、事前に電子メールで案内があったり、テレビやインターネットで各種のCMを流すなどするでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

疑わしいなら、楽天に問い合わせる、、、





わかります
    • good
    • 0

本物のようです。


郵送物が届いた方によると「古いプランを利用している方はポイントアッププログラムの対象外になっているので、この機会に新しいプランに移行してください」という内容だそうです。
https://twitter.com/mitu9856/status/177396963799 …
https://twitter.com/nekota_gorou/status/17733055 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A