電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天モバイルを考えているんですが
ドコモからの乗り換えで、MNPで考えているんですが
ドコモは契約して、3か月くらいなんですが
携帯ショップで、聞いたのですが
短期間の間に、契約や解約ばかり繰り返していると、信用情報が悪くなりますよとの
ブラックリストというのがあるみたいですね
短期間の間に、契約や解約ばかり繰り返していると
信用情報が悪くなってしまうなど
詳しい方等教えていただけると嬉しく思うのでよろしくお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

端末とかポイント目当てとかでの短期間での契約が解約を繰り返すとやはり信用がよくありませんね。

同じ会社での行いですから、他社だと影響しにくいものとなります。
でも、信用情報には影響しません。単純にキャリア側の回線契約の審査の方に影響する話ですから・・・
    • 0

ドコモの契約・解約を繰り返しても信用情報には影響しません。

信用情報に影響するのは、スマホを分割払いで購入し、その支払いを遅らせたときだけです。
信用情報が影響するのは、スマホを分割払いで買うときや、クレジットカードを作るとき、各種ローンを組むときです。スマホを一括払いで購入するときには影響しません。

ドコモの契約・解約を繰り返した場合、影響するのはドコモの内部情報です。それによりドコモの契約を断られる可能性はありますが、他社には影響しません。

スマホを一回払いで購入していても、携帯電話の支払いを踏み倒すと、通信会社のブラックリストに載ります。こちらは信用情報とは別の枠組みです。他の携帯電話会社の契約には影響しますが、クレジットカードなどには影響しません。
    • 0

はい、機種を買っていないのであればあまり問題ありませんが、

ドコモ契約時に機種を買っているのであれば信用情報に傷がつく、いわゆるブラックリスト入りになります
半年以内は傷がついていた事例が多く最低でも半年は持ちたいですが、半年超えてもつくこともあり、1年以上が確実に安全と言われています、
しかし明確な決まりはありません

通信品質的にはドコモが圧倒的なので、
安いのが希望なら同社のahamoにしてみるか(同社の場合はMNP扱いにならないです)、
傷ついても5年後には回復することが多いのであまり気にせずに乗り換えるかですかね
    • 0