電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伺いたいことはタイトル通りです。
ドコモの携帯使用中ですが機種変更時に番号も一緒に変えられるのかが知りたいです。

最近あまり好意のない男性からの電話で困っております。1日でも早く変更したいのでお分かりになられる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2様の仰る通り、解約→新規契約の方が機種代金もお安くなりますしお得だと思います。

新規手数料→\3,150
機種変更手数料(mova⇔foma間)→\2,100
番号変更手数料→\2,100
ただし、foma→fomaへの変更は手数料¥0
それぞれ掛かりますが・・・

また、番号変更をした場合もメールアドレスは変わりますのでこれを考えますと
やはり解約→新規契約の方がお安いと思いますよ~☆
(新規手数料と番号変更手数料の差額は機種購入代金で取り戻せるかと)
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、迅速な回答ありがとうございます。

アドバイス通り、解約→新規の方向で考えていきたいと思います。

もう一つ質問があります。
今まで約5年ドコモを使用しており、年割引等で割引額が結構な額になっております。
今回解約し新規契約となると、その割引額はまた始め(1年目の)に戻ってしまうのでしょうか?

#1です。

> 今回解約し新規契約となると、その割引額はまた始め(1年目の)に戻ってしまうのでしょうか?

その通りです。いちねん割引は契約毎の割引なので、解約するとその時点で終わりです。その後新規契約した場合でも通算はされません。

ちなみに番号の変更なら契約期間がリセットされることはありません。
    • 0

番号を変えたいのなら、旧機種を解約して、新機種で新規契約してはどうでしょうか。

機種切替より新規の方が安くなりますからこの方が得だと思います。
    • 0

手続きとしては別になりますが、機種変更のついでにという意味なら一緒に可能です。

ただし機種変更する店で番号変更の手続きが出来ないなら、一緒には無理でしょう。おそらく番号変更はドコモショップでの手続きになると思います。
    • 0