アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーシッターをしています。
訪問先の虐待についてです。
2年間週3で保育をしてる家庭があります。
保育園にもお迎えに行って保育園に出入りをし、担任の先生とコミュニケーションが取れています。
2か月前に、お母様がお子さんを「しつけだから、愛情だから」と、よく殴ることがあり、その時点では厳重注意をしたした。

手を出すことは治りましたが、
その影響からか、「お友達を通り魔のように連日てがでます。ママから叩かれたからとおはなししてるのですが。。」と、伝達を受けました。

このトラブルがあった時にお母様に伝えると
「あなたも最近注意が増えたからだろうね、家族の一員だから」と、責任を持つよう言われその直後母親が保育園と電話しすこし落ち着いたのか
「さっきはごめんね。あなたは悪くないからと手のひらを返されたかのように言われ、呆れ、即日契約解除させていただきました。

児童相談所に通報するのは、父親も暴行を行う人で逆恨みが怖いのですが、
保育園には、実情の把握のため家庭内に暴行があったことを伝えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

伝えておきましょう

今後、何かあった時に、困るし。
    • 0

児童相談所に通報ですね。

保育園には伝えなくていいです。
必要なら児童相談所が調査するでしょう。
普通、学校や保育園で虐待に気づいたら、直接、児童相談所に通報するか、少なくとも、まず親に話すべきで、ベビーシッターのあなたに話すのもおかしなことです。
    • 0