アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報保護法がうるさい時代。
一般家庭に電話帳は配られなくなりました。
ということは
セールスマンはどうやって電話番号を調べ、
電話をかけて
勧誘しているのでしょう。
セキュリティがうるさいはずなのに役に立ちませんよね。
実在する役所じみた名前を名乗るも
実は実在しないとか
相手を確認しているように見えて

A 回答 (4件)

名簿屋 という職業があります。

いろいろな情報を集めて売ってるのです。
50代のサラリーマン男性で自宅持ち とかで データを出すんですよ。

お役所に行って「戸籍を見せろ」というと限定で見せてもらえるのです。それを毎日通って全戸籍を入手するんですよ。

私のところにも「マンションを売ってください」って電話がかかってきたので「どこのマンションの話だ? OO市とXXX町とHHH町のどれだね?」と言ったら「OO市です」というので「そうだねえ 7億なら売ってもいいけどねえ(って実際はその一室(数千万)を持ってるだけだし、マンション全体も4億くらいの物件)」と言ったら、「あ、失礼しました」って。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はったりを利かして撃退ですか。
名簿やは聞いたことあり。
限定で役所が見せる?
そうですか。
個人情報の筈なのにね。

電話番号が分かっている家庭に無差別にセールスの電話をかけても、成約するのは0.1%もありません。

ほとんどが無駄な電話になるだけなんです。

それに対して、アンケートに答えたり、初回に限って8割引きで買える商品を申し込んで来たり…自分のほうから連絡を入れて来る(当然ながら電話番号も分かる)人がいて、その人はその商品に何らかの関心を持っていることになります。

そうした人の情報を集めて、そこにセールスの電話を入れると、当たる(成約が取れる)可能性が格段に高まるわけ。
    • 0

個人情報の名簿が闇で売買されてます。

• 0

個人情報を持っている企業があるんです。

そういう会社から個人情報を買います。
※注:全世帯の情報を持っているわけではなくて、何かしらの方法で収集した情報。

昨年、テレアポをした時は、会社が高額で個人情報(電話番号)を買ってましたね。
    • 0