アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。
指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。
もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、
電話一本ぐらい入れてくれたと思います。
また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。
先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。
翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、
電話から1時間経っても来ません。
ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、
本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、
翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。

A 回答 (7件)

まァ カリカリせずゆとりを持ちましょうよ。



 仕事とはいえ毎日百件を超える集配荷しています。受領印を10分も探している人もいます。来てくれなければ持ち込めば良いだけでしょう。質問者さんも過去1回位は約束をやぶって相手を怒らせたことがあるでしょう。

 サービス業を奴隷・召使だと思っていませんか。
    • good
    • 64

お気持ちお察しいたします。


私も、昨日、今日と立て続けに佐川急便のミスをくらいました。
今に始まったことではなく、何度も嫌な思いをしていますが、一向に態度が改まらない部分がガマンなりません。

「佐川は評判が悪いのだからガマンすべき」とか「カリカリせず待ちましょう」とか、佐川の肩を持つ回答が多いことに驚いています。
佐川の社員が書き込んでいるんではないかと、疑りたくなってしまうくらいです。

ヤマト運輸が信頼できる点は、できないことは「できない」「引き受けられない」と言ってくれることです。
なぜ佐川急便は「安かろう悪かろう」で許されるのでしょうか? 納得できません。
    • good
    • 107

今は一年中で一番荷物が多い時期ですから、他の宅配業者でもこういうことは起こりますよね。



今後もお付き合いがあることでしょうから、あまりことを荒立てずに、もう一度お電話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

5時間の間、電話の一本もしないでただ待っている客というのも、自分の伝達事項の確認作業をすっぽかし過ぎのミスじゃないでしょうか?


今日午前中の集荷もあと3時間は午前中な訳で、時間指定の返答をもらっていない訳ですし、時間にルーズ過ぎやしませんか?

佐川急便と同じレベルの行動を客もしているから、佐川急便も客の事を忘れるのです。
礼を持って礼を尽くす。相手は自分の鏡です。
    • good
    • 10

佐川急便は事業所にとっても評判が悪いです。


荷物の取扱は乱暴ですし、時間指定は守らないし等々。
でも事業所が佐川を使うのは料金しかないと言うのがねぇ~。
佐川本部にクレームを入れると良いです。
エリア店の店長が直ぐに来ますよ。(笑)
    • good
    • 20

翌日は電話があってもすぐに来ない




それが佐川のサービスですよ?
    • good
    • 10

本社の「お客様相談室」にクレームを上げると担当を変えてもらえるようです。



サービス業の礼儀を守らないのが佐川急便です。調べて悪評判が多いのをご存知なのですよね。
受け取りに勝手にサインをしたり、呼び鈴を押さずに不在通知をおいて行ったり。


消費者が行なう最も有効な手段は「使わないこと」です。どうしても佐川でないといけない、というのでなければ別を使うことをおすすめします。
個人的にはサービスの品質は
クロネコヤマト>佐川急便>>>>>>>>>ゆうパック
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています