これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちわ。
最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。
だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。
「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。
間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pu-kun999さんのケースですとただ単に業者が勧誘電話をかけているか,あるいは『名簿屋』という裏の業者が個人情報を照合している可能性があります。個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。

1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。)

2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。

3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。

4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。

参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。

「電話勧誘研究室」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。やはりそう思われます?間違い電話にしては変ですよね。でも業者ならもっと金持狙えばいいのに・・て感じです。

名簿屋でしょうな。

「ダレダレさんのお宅ですか?」
に対し
「そうですが,どちらさんでしょうか?」
とでも言っておけばどうですか?

こういう電話がかかって来るようであれば,留守番
電話の応答メッセージにも気を配る必要があります。
「はいナニナニです。ただいま留守に・・・」は
いけません。
「はいこちらは ○○-△△△-×××です。」
というように電話番号にしておくのが良いですね。
電話で名乗らないのは礼儀知らずだという方がいます
けど(年配の方に多い)個人情報の保護という観点か
ら言えば名乗らないのが正解です。名乗るのが常識な
のはビジネスの時だけと言ってやればよろしいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます!!留守番電話のメッセージは気にしていなかったです。ほんとそうですね。有難うございました!!