アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話に最近「被災者へ送る為の品物を探しています、着古した服でも靴でも、使わなくなった食器でもどんな物でも必ず買い取ります。今ご近所を回っています。」という電話が頻繁にかかってきます。
家に人をあげるのは絶対嫌だし、何よりどう考えても怪しいですよね?
被災者を助けるような事を言ってくるのも頭にきます(親戚が実際今回の石川県の地震で被災しましたので)。
私一人が何を言っても相手はへとも思わないでしょうが、どういった対応をしてやるのが良いのでしょうかね?
ちなみにさっきかかってきた時は、一言「嫌です!」と言ったら速攻切られて終わりました…。

A 回答 (10件)

いわゆる買い取り詐欺でしょ。

要は「押し買い」と言われるやつらです。一旦うちにあげたが最後、売る気のないものを強引に買い取っていきます。目的は貴金属。もちろんまともな査定なんてしませので、大事な金品を二束三文で買い取られたりします。だいいちいち被災地は着古した服や靴、使わなくなった食器なんて求めていません。
 今度かかってきたら会社名と連絡先を確認して「消費者庁に通報しますね」といってみましょう。被害報告が記録されますので意外に嫌がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
やっぱり「押し買い」が目的ですよね。
>今度かかってきたら会社名と連絡先を確認して「消費者庁に通報しますね」といってみましょう。
そうなんですよ、相手から自分の所の社名って名乗らないんですよね。
次にかかってきたらこの一言、言ってみたいと思います。

お礼日時:2024/01/16 12:07

その対応で良いと思います。


又は不要品はありません!でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
ダラダラ話しているとなかなか切ってくれないので今回は「嫌です!」と一言だけにしました。
以前「不要品はないです…」と言った所、じゃああれは?ではこれは?と色々な物をしつこく言われてしまって困りましたね。

お礼日時:2024/01/16 21:03

>相手から自分の所の社名って名乗らないんですよね。



 特商法では「事業者名を明らかにすること」が義務になっています。最初に事業者名を名乗らなかったら「特商法違反で通告します」でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度のご回答ありがとうございます!
おお、なるほど!名乗るのは義務なんですね。
分かりました、また次にかかってきたら言ってみます!

お礼日時:2024/01/16 12:41

>どういった対応をしてやるのが良いのでしょうかね?



わざわざ電話で当たって来るってのも気持ち悪いし、怪しく思います
古着が欲しいなら公園で立て札でも立ててすればいいのに って思います
断って正解かもしれません

なんか、ついでにって事で家に上がってタンスや引き出しを探し回りそうな手口に似ていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
家にあがり込むきっかけにしたいから、被災者の為に…なんて言うのは本当に許せません!
今回の地震で親戚も被災して、益々このような手口が頭にきます!

お礼日時:2024/01/15 21:12

そもそも被災者にとっては古着をもらっても嬉しくありません。


そういうのを集める時点で眉唾です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
ホントにそうですよね、履き潰した靴でも…なんて言っている時点でおかしな話しだと思います。
家にあがり込む為のきっかけなのでしょうね。
被災者のために…という人の善意に漬け込むこのような手口は許せません!

お礼日時:2024/01/15 21:08

全て詐欺だとテレビで警告して居ました。

でない、返信しない、クリックしない。が対応策だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
今の所メールなどでは来ていませんね、そのうち来そうですが。
専ら固定電話ばっかりです、スマホに電話して!と親に言っておいてもたまに忘れて固定電話にかけてきたりするので出ないわけにもいかないし…。
アイコンの猫ちゃん、可愛いですね♪

お礼日時:2024/01/15 21:04

被災者とは関係ないですが、なんでも買い取るというので「すべてこちらの言い値で良いなら売ってやるよ、そりゃそうだろ?お前はどうしても買いたいんだろ?」といってら「じゃあ結構です」といって電話切られました。


それ以来電話はかかって来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
すごいです、その切り返しは。
言ってみたいですが、私も言えるかな?
それでもうかかってこないなら良いですね。

お礼日時:2024/01/15 21:16

詐欺、強盗の下見、個人情報収集、おまけは脅して金を巻き上げる。


そういう悪党は何かにつけて狙っています。
以前は嫌ですとは言わず無言で相手の言うことを聞いていました。面白いですよ。その内向こうが切ります。
固定電話は詐欺師やアンケート調査など無用な電話ばかりなので止めました。スマホで事足りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
放置プレイ、良いですね♪またかかってきたらやってみたいと思います。
我が家も固定電話はそろそろ解約…を考えています。

お礼日時:2024/01/15 20:58

>>家に人をあげるのは絶対嫌だし、何よりどう考えても怪しいですよね?



ええ、そうやって家に上がり込んで、金目になるものを激安で買い取っていく魂胆でしょうね。
そういう商品を入手するまで、居座る輩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、「これは買い取れません、貴金属などありませんか?」と居座られるパターンをニュース番組で見た事があります。
益々家には絶対あげません!

お礼日時:2024/01/15 20:55

>一言「嫌です!」と言ったら速攻切られて終わりました…。


それでいいんじゃないですか?
もうかかってこなくなるか、かかってきても、
毎回そういう対応してりゃ、むこうも無駄だとわかって
諦めるでしょ。

それでいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
確かに「嫌です」で切られて終わりなんですが、何か相手にギャフンと思わせたいというか。
もうかかってこないと良いですが…社名などは名乗ってきませんが一社だけではなさそうなんですよね。

お礼日時:2024/01/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A