プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争になったら、避難所に入り切りますか?
徴兵制度がないため、若い男も避難所に逃げてくるわけですよね?
大災害で家を失った被災者が避難所生活を余儀なくされている方がテレビに出ていますが、地震が起きて避難所に被災者が入りきれず、被災人が避難所をたらい回しになってるというニュースありましたよね。
これが、戦争になった場合、避難出来ない人が出てしまうと思うんですが、政府はどのように考えてますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本は、ウクライナのように各家庭に地下シェルターもありません。

      補足日時:2022/04/03 09:43
  • 避難所の数だけではありません。
    災害医療を実践してる病院は足りてますか?
    自主防災組織は出来ていますか?

      補足日時:2022/04/03 09:52
  • 地震が多い国で地下シェルターの安全性は?
    地盤が緩い場所もありますよね?

      補足日時:2022/04/03 09:54
  • 住民はどこに避難するのですか?
    かつて各町内で作られていた防空壕でさえ、女子供高齢者が逃げる広さで、男性が入る余裕はありません。

      補足日時:2022/04/03 10:41
  • 男性をどこに避難させるのですか?
    災害時でさえ男性からのレイプ被害が起こっていて、男女別にしたり、カーテン作ってプライベート確保したりしてるみたいですが。戦争になったら、どうなるのですか?隣に知らない男性が寝ているような状況になるのですか?先に若い男性が全速力で避難して来たら、後から来た女子供、高齢者などが避難スペースがないため、たらい回しにされるのですか?

      補足日時:2022/04/03 10:49
  • 徴兵制度がない日本で、若い男性が避難出来る場所をどうするか?は、重要な課題です。

      補足日時:2022/04/03 10:51
  • 男性をどこに避難させますか?

      補足日時:2022/04/03 10:53

A 回答 (6件)

まず、勘違いしていますが。


日本が戦争するのは中国です。そして、中国が日本を攻撃する際は日中戦争で3千万人の民間人を殺された恨みがありますので、避難所だろうが、一般住宅だろうが爆撃します。

中国は日本へ核の先制使用も辞さないですから、避難所へ逃げてもピンポイントで攻撃されるだけです。
    • good
    • 0

> 男性をどこに避難させるのですか?


なに寝ぼけたことを言っているの。
 
男は全員兵士となって国を守るのだよ!
    • good
    • 2

そのような指示や指針は聞いたことありませんが、


早い段階での都市部から地方への疎開が推奨されるのではないでしょうか。
鉄道や道路網の渋滞が予測されるので、早めの非難が必要でしょう。

・・・

ぶっちゃけ、自然災害における避難と違って、攻撃目標にもなるランドマーク的な建物に集まるってどうなのよ。
ウクライナではそんなランドマークに集まり爆撃を受けて大勢の人が亡くなってますよね。
    • good
    • 1

> 徴兵制度がないため、若い男も避難所に


他人事として考えていては駄目です。
 
「国民総動員令」が発動されたら、若い男はすべて招集です。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFH263K70W2A …
    • good
    • 1

例え避難所に逃げ切っても100%無事とはいかないです。


人を篩に掛ける それが戦争です。
    • good
    • 0

日本がウクライナのように攻撃されたら逃げ場所はありません。

備蓄の食料水もありません。1945年3月の東京大空襲では一晩で10万人亡くなりました。

政府はしかたないとしか考えていません。霞が関に核が落ちたら日本は終わります。そういう結果になれば、それは安全を否定する(憲法9条を破棄しない)国民の責任ですね。

憲法9条残して核保有することはできます。ただしNPT脱退とか非核三原則(法律でもなんでもない、佐藤栄作が言っただけ)破棄とか。
アメリカはプーチンが核攻撃すると脅したらめちゃくちゃビビッてウクライナを見殺しにしました。日本とウクライナは似た状況です。

日本国民は現実を知るべき。平和教育で安全と空気と水はタダと洗脳されていますが、呪いは解けていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!