電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のタイヤのサイズを見るにはどこを見ればよいですか。タイヤに刻まれてますか?見方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>タイヤに刻まれてますか?


 はい、どのタイヤも側面に刻印してあります。
    • good
    • 0

使用されているお車に取り付けることが出来るタイヤの情報は運転席ドアを開けると「ドアの厚み部分」のところにシールが貼ってありそこに書いてあるます。

一般的には。

それと同じ書式(特に中古車の場合は「同じ値」とは限りませんので誤解無く)の記載が4本のタイヤの側面にあります。

参考まで。
    • good
    • 1

タイヤ側面にあります。


読み方がどうしても、というのであれば側面の文字を1通り写真にとってupしてもらえれば回答が期待できます。

タイヤサイズの読み方
http://www.y-yokohama.com/product/tire/displayto …

一般的な乗用車でしたら 165/70R13 79S などのような表記になります。
軽トラやライトバンなど小型貨物系ですと 145R12 6PR などの少し変わった表記もあります。
もう少しデカいトラックやクロカン4駆でしたら 7.00R-15 8PR とか 31×10.5R15 などのインチばかりの表記もあります。
    • good
    • 0

タイヤの側面に大きく書かれています。

z370さんの言っているように
215/45/16や、195/55/15などですね。
もっと具体的に言いますと、一番最初の数字は幅であり単位はミリメートルです。215なら215ミリメートル。
次の数字は扁平率で、簡単に言うとタイヤの厚みを表記しています。幅に対して何%の厚みがあるかということですね。215/45/16ならば215ミリメートルの45%が厚みで、96.75ミリメートルの厚さとなります。
最後の数字はホイールのインチ数です。
ついでに言えばタイヤには製造年とその年の何週目に作られたのかも書いてあります。
    • good
    • 0

タイヤにもあるし、ドアを開ければ表示してあります。

215/45/16 だとすれば、215は幅。45は扁平率、幅に対しての厚みの比率。16はホイールとのサイズ、外周。こんな感じだと思います。
    • good
    • 0

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size …
ダンロップのページですが、他社も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!