電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今乗っている車は中古で、タイヤはこういう状況です。
まだ乗れるかどうか判断できなく、こちらで質問させていただきました。
このタイヤだと、まだ乗れますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「タイヤの状況をどうやって判断しますか」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

元ブリヂ○トン社員です。

写真で判断するに古いが溝だけはまだあるけれどサイドにヒビが入り始めているのでもう交換してください。
高速や峠道でバーストしても知りませんよ。私なら絶対こんなタイヤは嫌です、いつ何があるか分からないところまで来ています。
堅くなってグリップもちゃんと発揮できないでしょうから寿命と思ってください。
    • 0

溝は十分かと思いますが…ゴムは当然経年劣化するため延々と使い続けているとアライメント狂いや最悪バーストに繋がります。

ガソリンスタンドでもタイヤの状態を確認してくれると思いますので経年劣化による交換を薦められたら思い切って交換するのがいいでしょう。
僕もガソリンスタンドでタイヤの空気圧チェックの際に店員さんからかなり古いタイヤを履かれてますねと言われて自分が気に入ったタイヤを探して(他のタイヤショップで)履き替えたことがあります。
タイヤは甘く見ると事故の元になるので走ってて挙動がおかしいなと感じたらチェックしてもらうことをお勧めします。
    • 0

製造年確認(3315)とか、数字があるとおもうのですが33週目の2015年製造の意味です。

8年過ぎてたら山が有ってもバーストしますよ。縦に裂けるんですよ。
    • 0

>このタイヤだと、まだ乗れますでしょうか。

溝が残っていても、経年劣化でゴムが硬くなっているから
 安全を考える人なら「使わないで履き替える」のが常識です。

ブレーキの利きが悪くなり、最悪バースト(タイヤが裂ける)します。
    • 0

まだ大丈夫だと思います サイドにある三角形スリップサイインを目安したらいいと思います

• 0

車のメンテナンスを頼んでいるところがあればそこで判断してもらえますよ。何台も見ている整備士に判断してもらった方が画像よりいいのでは?ウチはまだ大丈夫であればまだ大丈夫と言ってくれます。

• 0

溝はまだあるようです。

あとは製造年月日を見て、6年以上経っていたら交換した方が良いです。
ヒビは、サイドというより接地面についているのではないかと思いますので、致命的なものではないでしょうが、ゴムが古くなって硬化してる可能性もありますので、やはり製造年月日しだいだと思います。

タイヤは消耗品ですので、取り換えるのが当たり前のものです。財産のように思っている人も多いようですが間違いです。
    • 0

画像がイマイチ不鮮明ですが・・・ミゾの深さは十分です。

ただショルダ(タイヤのカド)にヒビのような線が見られますが、これがホントにヒビなら、このタイヤは死んでます。交換を検討するべきでしょう。

※がしかし、まだ軽症です。タイヤ交換まで乗車を控えなければならないほどの状態ではありません。
 まぁ近いうちに交換、ってことでよろしいでしょう。

※ちなみに。
 タイヤのクラックは、紫外線劣化ではありません。主にオゾンで発生します。(故にこのヒビのことを『オゾンクラック』と言います。)
 日本は先進国の中では比較的オゾンの強い国で、外国製のタイヤは国産タイヤに比べオゾンクラックが入りやすい傾向にあります。
 加硫工程(タイヤのゴムを固める工程)の前工程で金型に練りゴムを積層する時、型の内側に塗る離型剤にアセトン成分が多いとオゾンクラックが入りやすくなりますが、海外では日本ほどオゾンが強くなく、離型剤の選定が比較的無頓着だという点が大きい様です。
 ミシュランぐらいになると日本製と遜色はありませんが、輸入タイヤは総じてオゾン劣化に弱い傾向があります。決して、アジア製の安物だから特にオゾンクラックが入り易い、ということはありません。

※タイヤは走行距離に関係なく、大気に暴露しているだけでオゾン劣化が進みます。
 画像のタイヤが中古車に最初から付いてきたタイヤで経歴がよくわからないというなら仕方ありませんが、念のためクルマの保管場所付近にモーターがないか確認してみてください。街中でオゾンの発生源として一番多いのが、動力用のモーターです。(庭の池のコイの為の空気ポンプ、浄化槽の抜気ポンプ、マンションの上水くみ上げポンプなど、住宅地にも結構たくさんのモーターが存在します。)
 もしすぐ近くにモーターがあれば、そこからはなるべく離してクルマを止めた方がタイヤには易しいです。
    • 0

スリップサインとひび割れなりをみて判断することになります。

タイヤの製造年月は分かります。
でも、使用していた状態とかによりひび割れとか異なりますから、なんとも言えない場合があります。

タイヤの状態が分からないなら、タイヤ屋さんにいき相談する方がよいでしょう。
店によっては、正直に現在の状態を判断してくれる店舗もありますので。

タイヤの横のヒビとか分かりません。その上の部分だけなら、問題ないと思いますが・・・
    • 0

画像のタイヤはひび割れが酷く使用に耐えません。

このタイヤはもう使ってはいけません。
    • 0