電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今乗っている車は中古で、タイヤはこういう状況です。
まだ乗れるかどうか判断できなく、こちらで質問させていただきました。
このタイヤだと、まだ乗れますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「タイヤの状況をどうやって判断しますか」の質問画像

A 回答 (18件中11~18件)

車のタイヤの横に行き、書かれた数字を見れば、製造年と製造週がわかります。



例えば、私の場合、今年30プリウスの中古車を福岡トヨタというところで、Tバリューという認定中古車を
買いました。

その際、車検もサービスで2年お付けしますが、タイヤも新品へ4本とも交換します。あとハイブリッドシステム
起動用バッテリーも新品へ交換いたします。その他もろもろ消耗品は替えておきますという話をされました。

新品へ交換になったとしても、素人ではそれを確認できないと考えられます。

実際に納車となった後に、「タイヤは新品か?」とみるわけですが、タイヤの数字が記載されていた
箇所に、0517と記載されてあったので、2017年の第5週目に工場で生産されたものかなあ~という風に判断
しました。

横から見た時に、YOKOHAMA ブルーアースと書いてあり、その前にロゴマークがあるのと、排水溝が
3本でしたので、ブルーアースのAAAタイヤかと判断しました。

車買う時に、少しバカなふりもしましたが、意外とまともな対応になっていました。

タイヤとかって、GSに行くと、スタッフさんが「あれれ~これもうそろそろタイヤ交換した方が良いですよ~」
と言ったりすると思いますが、安全にかかわったりするパーツなので、製造年とかがわかるようになっています。

■参考資料:タイヤの横の数字を見れば、製造年と製造週がわかる
http://forride.jp/motorcycle/tire-check

■参考資料:ディーラーで認定中古車を買った時に、おまけなのにまともなタイヤだった事例
https://matome.naver.jp/odai/2151385621272945301

タイヤって、ゴム系の素材ですので、溝がたくさん残っていても、製造年から計算して古い場合は、履き替える
ことが推奨されています。

そんな感じですので、写真を見て、たぶん正解という回答はこない気がしますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

はめてからの年数にもよる。


溝はあるから普通の年数なら乗れる。
溝の一部に浅い溝がある、それがチェックマークだよ。
    • good
    • 0

写真で見る限りの判断、(質感については判断できません)ではまだまだ御の字で使用可能です。


ゴムに油っ気が全くなく弾力性が乏しいようでしたらグリップ性能は落ちています時速にして40Km以下での使用なら十分?可能ですが・・・。
    • good
    • 0

写真では、まだまだ山があるのですが、△のスリップマークのところの溝が浅くなっていますのでそこまで減ったら買い替えます。



ただ、あまり使っていないで放置すると紫外線劣化によりサイドにヒビが入りますのでこうなるとそろそろ寿命と判断するほうがより安全です。このクラック(ヒビ)をさらに放置するとやがて空気漏れが発生しますがこれをパンク修理することはできません。パンク修理はトレッド面(道路に当たる部分)となります。作りの悪いタイヤですとクラックによりバーストする可能性も無きにしもあらずですので要注意です。

クラックを発見する方法は、なにかを踏みつけた状態でタイヤを見ればよくわかります。クラックができやすいタイヤは安物の海外製品に多いと思われます。
    • good
    • 0

溝はそれなりにあるのであとは年数かな?



タイヤ側面に製造年周が表示されています。そちらはどうでしょうか?
http://toyotires.jp/faq/glossary/ja_sa_number.html

8年とか9年ならまあ・・・・交換前提、5年までなら様子見かな?
    • good
    • 0

溝の深さ・キズ・ひび割れ で判断します。


写真のタイヤは、ひび割れが有り 劣化しています。
交換の必要が有ります。
    • good
    • 0

タイヤの溝の目安となるひとつが、スリップサインです。


タイヤの溝が1.6mm以下になると、タイヤ交換の時期を知らせてくれるスリップサインが出てきます。
一箇所でもスリップサインが見えたら即、タイヤの交換が必要です。タイヤの溝が1.6mm以下で走行していると道路交通違反になるのでご注意ください。

「普通に走ることができるから大丈夫」、「タイヤの溝はあるし、スリップサインが出ていないから問題無し!」と、何年も同じタイヤで走り続けているドライバーは少なくありません。
でも、タイヤにも消費期限があります。タイヤ交換の目安としている年数は4~5年です。
2000年以降の製造番号は、タイヤのサイドウォールに4ケタの数字で表記されています。最初の2ケタが週で、次の2ケタが年です。

毎日砂利道を走る、車には重い荷物を搭載しっぱなし、駐車場は屋外で直射日光が当たる場所に車を停めている、タイヤワックスを頻繁に使っているといった使用状況は、ゴムの劣化を進行させる要素です。
    • good
    • 0

スリップサインが出たら交換。



http://car-moby.jp/69869

そこまで減っていなくても再度ウィールに細かなヒビが出て来たから交換。

個人的にはそんな感じです。
以下参考に。

http://autoc-one.jp/knowhow/3443145/
http://www.yellowhat.jp/product/tire/kisotisiki/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!