プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車の整備、保証なし物件について。


よく見かけますが、整備、保証を付けないのは販売価格が高くなるからでしょうか?

そう考えると、グーネットとかで整備、保証なしで販売されてる物件とヤフオクで販売されている物件も大差ないことになりますか?

オークションとの差を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

年式が低いか、走行距離が多いと保証がつかないことが多いです。

次の車検までもてばいいという考えでしたら、ありかなと思います。

グーネット等の場合は、とりあえず動きます。ヤフオクだと、最初から壊れているものも含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクは目利きが必要ですね。
出品者も瑕疵を隠して販売するかも
しれませんし。
買うにしても、取引評価の高い方に
します。有難うございます。

お礼日時:2024/02/07 21:52

車検残車両だとそうなるのかな?



目利きできなければ
中古車屋のコンディション表を信用、事故車など嘘つけば違法、また消費税がかかる
個人売買で有ればそのオーナーの言葉だけが全て
ヤフオクだと税金残をどうするかなどそれぞれ。

比較的新しい車なら特に整備、保証なしでも何も問題無い事が多いと思う。メーカー保証残っているならそれで事足りる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は10年超の物件を探しています。距離も10万キロ前後まで。ハイブリッド車セダンを探しているのですが、大体50〜60万の総額ですとこのくらいが相場かなと思っています。

お礼日時:2024/02/07 20:33

中古車の整備や保証の有無に関する販売方法は、販売者や販売プラットフォームによって異なる場合があります。

整備と保証がない商品の価格が高くなるかどうかは、具体的な商品や販売者の方針によりますので一概には言えません。

ただし、一般的に整備や保証がない中古車はリスクが高くなります。あらかじめ整備が行われていない車両は、不具合や故障のリスクが高まります。また、保証がない場合は車両の修理費用や故障時の対応に関して買主が全て負担になります。

整備や保証のない商品は、購入者にとってリスクがあります。そのため、同じ整備や保証のない商品でも、値段が安い場合はそのリスクを考慮している可能性があります。ただし、中古車市場は個別の条件や需要によって異なるので、一般的な傾向として捉える必要があります。

いずれにせよ、中古車を購入する前には詳細な情報を確認し、かかるリスクや条件を理解することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店保証があっても遠方ですと意味ないなぁと思っていました。ちょっと気になってる物件があったのですが、整備あり、保証なしでした。販売店評価はすこぶる良かったので、信頼できそうだなと思いました。有難うございました。

お礼日時:2024/02/07 18:55

車検に通っても故障しないとは限らない。

車検と保証は別もんです。整備できないし、故障しても知りませんという車です。自分で何とかできる整備工場知ってるとか、大金かけても乗りたいとかの車です。手放した前オーナーも修理に金かかるから手放したような車が多いです。仕入のオークションでも機関全部見ないで仕入れてんです。中古車屋自体も見抜けない車を仕入れる場合もあるんです。仕入れ値が安くて買ってるんです。グーネットもカーセンサーも情報乗せるだけが仕事で責任は取りません。中古車は噓も当たりはずれもあるという物ですから、それを承知で買うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車ではないので、リスクは仕方ないですね。出来うる限り情報を集めて購入したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2024/02/07 18:52

車検2年付きで買いたい人には、有料で整備をして渡しますよという方式。


価格の表示方法が、従来の車両本体+諸費用から、総額表示になったので、その対策という面もありますね。整備にお金をかけても、売れるとは限らないし。DIY 自分で修理できる人には、おいしいクルマ。ハードオフのジャンクPCにみたいな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、整備、保証なしは、素人は避けた方が良いでしょうか。
ヤフオクはどう思われますか?

お礼日時:2024/02/07 18:19

中古車の保証って基本的に故障はしないだろうと思われる車両に付けるんです。


販売店は経験で「これは1年以内に〇〇が故障するかも?」とある程度判断できるのでその車には保証を付けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。相手も商売なので、損をするようなことはしないですよね?

お礼日時:2024/02/07 17:14

グーネットが直接販売はしてませんよね?



各地の中古車ショップがそれぞれグーネットに情報提供している
あくまでも情報提供の場ですよね

契約はそれぞれのショップと客の間で行う

騙し案件があればグーネットでの情報提供は停止されるだろうから
停止されてない=一応最低限の信用は有ると考えても良いかも知れない
裁判沙汰で争っているなんてのがあるかも知れないけど

一方でオークションなんて誰でも出展できる気軽さは、偽物も混ざるというリスクも含んでいるのでは?
そらぁオークションサイトもある程度信用は確認するだろうけど・・・・

個人的には、グーネットなどの情報提供を元に契約を検討することもあるだろうけど、個人間のオークションで車を買おうとは思わない

まぁ何もなしの現状渡しって車なら、走ればおっけ的な感じなのかも知れないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!やはりグーネットとかですと、最低限の安心感はありますよね。個人売買ですと価格が魅力的ですが、その分不安点も色々とあります。でも、よっぽど条件が合えば買ってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/07 16:52

いろいろ理由はあるぜ


整備する、人がいない、した分の金を上乗せしたら高くて売れない、など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にそれを狙うのもありですね。

お礼日時:2024/02/07 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A