電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスプレイオーディオとナビの違いでナビの方が音質が良いと書いてあったのですが、車のスピーカーと接続するのに音質変わるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

いえ、変わりません。

DA変換なんて30年前のマイコンでも出来ていたことなので、今ではどんなのでも出来るようなものです。なので今では激安中華製のものでも同じ音が出ます。
後段のアナログ部で違いが出るというのはありますが、車内環境で違いが分かるか?(というか語るようなものではない)です。

ではなぜ音質が良いなどと書いてあるか、簡単に言えばナビのほうが高いのでそっち買ってほしいっていうだけの話w
    • good
    • 0

ナビが当たり前になってきちゃうと、相対的にカーステレオの上位機種の居場所が無くなってきちゃう、つまりナビのが音も良くなっちゃう。



に対してディスプレイオーディオって、ナビは買えないけどリアカメラは付けたい人向けの救済みたいなところがあって、極論で言えば音なんて無くてもいい。ディスプレイさえちゃんとしてればあとは安い方が良い。という需要でしょう。もちろん全てではないですよ、安いカーステ並みの音質を誇るメーカー品もあるでしょう。


そもそも音響機器って、D/Aコンバーター以降のアナログ回路部にどれだけお金が掛けられてるかで。雲泥の差が出るのですよ。
    • good
    • 1

ナビは、車にセットされているスピーカーの特性に合わせて、音質調整されている。


でも、ディスプレイオーディオは、そういうことはされていない。
その結果として、同じ車内スピーカーを使っていても、ナビのほうが音質が
良いのだそうです。

似たような話として、あるミニコンポで、スピーカー単体のスペック(周波数特性)を測定してみると、あまり良くない。アンプ側のそれを調べても、あまり良くない。
でも、両方を合わせてみると、良い性能になっている・・・。
まあ、これと似た話なんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!