【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

googleマップのナビ機能の所要時間はどの程度正確なのでしょうか?
市販のナビとどちらが正確なのでしょうか?
大阪府で利用することを前提とします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

渋滞情報を加味して時間計算しても、長距離走ると渋滞が解消されたり逆にさらに増えたり…。


逆に短距離なら信号待ちの時間や回数によって生じる誤差の比重が大きくなります。

使用するナビによりますが、渋滞情報の精度や、そもそも渋滞情報加味せず、単純に距離からだけの計算しかしないナビも有るので、精度はGOOGLEより落ちると思います。

まあ、参考程度に使うならどっちでも変わんないかな・・・? 所詮その時点での予想なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleのほうが正確ということですかね。googleもその時点での交通状況で計算してるのかな都は思ったのですが、自分が何回か試した限りではかなり正確なのかなとは思いました。

お礼日時:2014/03/25 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグルマップのルートとゼンリン電子地図帳で経路測定したのが大幅に違い

グーグルマップのルートとゼンリン電子地図帳で経路測定したのが大幅に違います。
A地点(スタート)からB地点(ゴール)の距離を258kmあるとすれば、グーグルではおよそ7時間と
表示されてゼンリンではおよそ4時間という結果。。。
ゼンリンの方が詳細に走行速度など入力でき信用はできるのですが、これほど違うと不安です。
どちらがより正しいのかわかりません・・・

Aベストアンサー

所要時間は各社によって大きく異なってきます。特に自動車のみで、経路の多くが一般道である場合は顕著ですよね。
理由は各社が独自に「リンク」と呼ばれる道路を細分化した区間単位で所要時間を設定しているからだと思います。つまり、例えば東京都内であれば、1kmを進むのに10分かかる場合もあります。こうした実際の状況を各社の独自の調査により把握し、利用者により正確な所要時間を提供する努力をされているのだと思います。

こうした意味で、一見、電子地図帳は利用者が条件設定でき、高度に思えますが、あくまで「理想条件下」の参考値にしかなりません。
質問者様の例では「258kmを4時間」とあります。経路は不明ですが、単純に平均時速に換算すれば、258÷4≒65km/hとなります。高速道路が経路の大半を占めるならともかく、信号停止や渋滞がある一般道では258kmの長距離で平均65km/hはありえません。逆にグーグルマップの結果は約37km/hです。個人的にはこちらの結果の方が現実に近いと思います。

所要時間探索サービスは結局は利用者が何を信じるかです。
何度か色々利用してみて、ご自身が信頼できるサービスを見つけてみてください!!

所要時間は各社によって大きく異なってきます。特に自動車のみで、経路の多くが一般道である場合は顕著ですよね。
理由は各社が独自に「リンク」と呼ばれる道路を細分化した区間単位で所要時間を設定しているからだと思います。つまり、例えば東京都内であれば、1kmを進むのに10分かかる場合もあります。こうした実際の状況を各社の独自の調査により把握し、利用者により正確な所要時間を提供する努力をされているのだと思います。

こうした意味で、一見、電子地図帳は利用者が条件設定でき、高度に思えますが、...続きを読む

Qカーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

車を購入しようとしてカーナビで迷っています。
カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。
カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、
兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。
使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。
渋滞情報に強いカーナビをお教えください。
あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

Aベストアンサー

カーナビもGoogle mapもVICSという情報を基にしているので正確さは同じです。
カーナビの場合、FMで情報を取得するだけだと広域情報が主体なので光・電波ビーコンを受信するユニットを付けないと詳細な情報が得られず差が出る可能性があります。
あと、携帯回線を使ってセンターと情報交換ができるカーナビだと、カーナビメーカーが独自に収集している渋滞情報が得られて、VICSより細かな情報を見る事が出来ます。

私はパイオニアのカーナビが気に入っているので10年以上パイオニア製のカーナビを使っています。
パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出るのでいいですよ。

Qカーナビの「到着予想時間」の算出方法は?

カーナビでルート設定すると、目的地と途中ポイント(高速道路のICなど)の到着予想時間が表示されます。到着予想時間の設定で「オート」にした場合に表示される到着予想時間はどのように算出されているのでしょうか?

各ポイントまでの距離を走行中の道路の制限速度で割って得られた時間を基に到着予想時間を算出しているのでしょうか?
(例えば、走行している高速道路の制限速度が80kmで次のICまでの距離が40kmの場合、次のICまでの予想所要時間を30分としているのでしょうか?)

それとも、各ポイントまでの距離を車の車速で割って到着予想時間を算出しているのでしょうか?
(例えば、車の車速が120kmで次のICまでの距離が40kmの場合、次のICまでの予想所要時間を20分としているのでしょうか?)

カーナビも色々ありますが、最近の一般的なナビの(算出オートモードでの)到着予想時間の算出方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4&No.7の回答者です。あなたが、最近のカーナビについて質問しているのに、7年も前のナビの話をしてひょっとして迷惑だったかも?と心配していたので、多少は興味をもってもらえたようで、ほっとしています。

さてメーカーのサイト http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/ (パイオニア)によると最近のナビは、道路幅や季節・曜日・時間帯なども考慮して到着時刻を予想しているようです。しかし当日のその車の直前の速度によって、予想時刻を変えるとの記述は見つかりませんでした。まあ別のサイトで、自分のナビは、そうしているという人はいましので、そういう機種もあるのでしょうね!

でもそこで幾つか疑問が、あります。 例えば、目的地までは、高速で150kmだとします。そのとき渋滞に捕まり、時速30kmで走っていたら、残り150km全部時速30kmで計算するのでしょうか?もしそうならすごく非現実的な数値が、出てしまわないでしょうか? これがVICS受信データを基に、渋滞している10kmだけ、あるいは次のI.Cまでの5kmだけ時速30kmで計算して、後は時速100kmとかなら分かりますけど。 
またある時点で時速120kmで走っていたとしても、そのスピードのまま残り150km走り続けられるかどうか?或いはドライバーにその気があるかどうかは、分からないのではないでしょうか?もし周りの状況で80~120kmの間でスピードが変化していたら、予想時刻が、極端から極端にふれませんかね?

最近のナビを使っている方に聞いてみたいですね。
 

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/

No.4&No.7の回答者です。あなたが、最近のカーナビについて質問しているのに、7年も前のナビの話をしてひょっとして迷惑だったかも?と心配していたので、多少は興味をもってもらえたようで、ほっとしています。

さてメーカーのサイト http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/ (パイオニア)によると最近のナビは、道路幅や季節・曜日・時間帯なども考慮して到着時刻を予想しているようです。しかし当日のその車の直前の速度によって、予想時刻を変えるとの記述は見つかりませんでした。まあ別のサイトで...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車で1時間の距離 何kmくらいのイメージですか?

車で1時間の距離 と聞いて、何kmくらいをイメージしますか?

地域の交通や道路状況、一般道、高速道路、運転する・しない。等でも変わってきますが、他に何の説明もなく「車で1時間」と聞いて、パッとイメージする距離を教えてください

私の場合は、だいたい30kmという感じです
普段、運転している地域の平均で多めの距離です

Aベストアンサー

再度失礼致します☆

ナビタイムで調べますと大切にして頂いた方の住まいまでは6キロ前後でございました。ですため 20キロ~30キロと訂正させて頂きます☆
平地のみではなく高速を大半利用ですと50キロ前後くらいかと思います☆

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qカーナビの到着予測時間

カーナビを使っていると到着予測時間が表示されるのですが時刻と違った時間に到着することがよくあります.なぜなのでしょうか?できれば,カーナビは到着予測時間をどのように求めているのか教えてください.

Aベストアンサー

簡単ですね

当らないから予測なんでうすね・・・当るならば予測では無いです

カーナビは到着予測時間をどのように求めているのか
メーカ及び機種により違います

・現在動いている平均速度をもとに計算する
・単純に高速80KM その他は40Kmなどで計算する
・渋滞情報を参考に予測する
・学習して過去のデータをを参考にする
などなどですね

まあ、当る確度が低すぎるデータを元に推測しているので誤差が大きいのです

 最新の者では、実際に走っている車の走行データを収集して、それを有料配信で送る物があります
 これならばかなり差が出るのが少なくなります

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QGoogleの地図で高速料金を表示するには

こんばんは。パソコンには本当に疎いので、わかりやすくお教え下さい。

Googleの地図で目的地までのルートを表示したあと、そのルート内にある高速道路を使った際の料金を調べたいのですが、Googleの機能でできるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Googleにそんな機能ありません、
なお高速料金調べたいのなら
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。


人気Q&Aランキング