dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーナビ選びで迷っております。
一番に求めるのは
ナビ案内の性能です。
ナビ案内の性能はどのメーカーのどういったナビが
いいのでしょうか?

他はある程度で構いません。

A 回答 (6件)

ナビ案内の性能、という点でも、最近のスマホのアプリはなかなかのものです。


私の車載ナビ(2012製)に比べれば、の話ですが…。

それに、ルート検索の際に使われるマップは最新のもの。
これによるメリットは計り知れません。
バイパスが新しく開通したのに、車載ナビのマップに反映されるのは当分先…なんてことがあります。

あと、車から離れて自室とか外出先の店舗等の中でもルートの設定や検討ができるというのもとても大きな利点です。
自室でGoogleMapとか見ながらルートを検討したが、いざ車に乗ってエンジンかけてカーナビが起動するまで一分弱待って、ようやく起動して行き先の電話番号を入力してみたらナビでは登録されてなかったり、新しく開通した便利な道路は無いものとして滅茶苦茶遠回りのルートを案内しだす…なんてことがよくあります。

その点、スマホアプリのナビなら事前に設定しておいて、あとは車に乗ってすぐホルダーに嵌めこむだけで済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、最新のもので更新が何年間か無料のものを検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 14:37

昔はザナヴィ(クラリオン)辺りが異様に変なルートを案内したりとか、よくも悪くも個性がありましたが、最近はどこのメーカーのものを選んでも殆ど変わりませんね。



結局、この辺りは地図情報が各社でほとんど同じような情報量を収録できるようになってきたので、ナビの精度というのは地図情報量こそ命であるので、そこが同じだからほとんど差が出ないような感じのようです。

VICSなんかの交通情報案内・渋滞予測案内は体感上、ほとんど案内精度に寄与しているようには思えません。
(むしろ珍妙な代替ルートを提案したりとかの弊害のほうが大きい気がする)

故に、新情報の収録が早いナビはその分だけ精度は高い傾向は有りますが、昔と比べると誤差に近いくらいの差しかないですね。

スマホナビは自分が使ってみた感想では、確かに国産ベンダーが提供するもの(Mapfanなど)はGPSを受信出来ている限りでは据置型と同等ですが、海外ベンダーのもの(例えばGoogle Mapでも)は、ルートに従っている限りでは国産と大差ありませんが、リルートさせると馬脚を現す(執拗に元ルートへ誘導しようとするなど)場合が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は差はないんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 14:37

ナビとしてはパイオニアが秀逸で、他社からぬきんでています。


僅差でパナです。

デッキ全体としては、パナの方が優れています。
この点はパナの圧勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 14:35

国産メーカーのならどれでもいいでしょう


最近はスマホのナビも同等の性能ですので、スマホを使ってもいいですね

ただ、ゴール地点の100m近くで、どれもナビを修了しますので、その点は覚悟してください
方向音痴だとこの100mで迷いますから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホのナビもいいですよね。

お礼日時:2015/02/22 14:20

昨年新車購入時にナビを初搭載しました。

これが、あんまり良くないのです。
お年玉サービスとかで、たぶん激安で付けてもらった機械です。
車で2時間くらい離れた田舎の公民館に初めて行こうとして発覚しました。
まず住所を入力したのですが、番地の枝番?がおおざっぱで、きっちり案内してくれませんでした。
次に電話番号の入力をしましたが、周辺の案内だけで、目的地が出てきませんでした。
施設名を入力しても出てきませんでしたし。
当たり前かもしれませんが、最低でも、電話番号を入力するとちゃんとそこに案内してくれるナビがいいと思います。友人のナビはホンダの純正とかで、ばっちりだそうです。

ナビの精度が低いので、もっぱらTVと化しております。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 14:19

>ナビ案内の性能はどのメーカーのどういったナビが


>いいのでしょうか?

 個人的には 大差ないかと・・・

 それでも、知りたいのでしたら
下記URLを参考にされては?

https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%8A%E3%83%93+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!