アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの純正ナビ(NSZT-W66T)を使用しており、VICSも受信できるようになっています。

目的地を設定したところ、「純正ナビ」とスマホの「Google MAP」のナビや「Yahoo!カーナビ」と比べたところルートが異なります。

スマホのナビでは、途中で(小規模の?)渋滞がある為か、最短でないルートが表示されています。
一方、純正ナビでは、5ルートが選択可能ですが、「推奨ルート」は、(小規模の?)渋滞があるルートが表示されており、残りの4ルートのなかにもスマホの表示するルートは含まれておらず、5ルート以外の「他のルート」を選択すれば、やっとスマホのルートと一致します。

そこで、お聞きしたいのですが、
目的地までのルートを設定する時は、「純正ナビ」と「スマホのナビ」と、どちらが正確であり、効率的なのでしょうか。
また、「純正ナビ」と「スマホのナビ」では、どうしてルートが相違するのでしょうか。

※NSZT-W66T
https://toyota.jp/pages/contents/dop/pdf/navi/ma …

A 回答 (5件)

実体験をもとにした感覚的なものなので正確かどうかはわかりませんが、純正ナビなどの車載ナビとGoogle Mapのナビの大きな違いは、目的地に自動車で到達することを重視しているか、地図上の経路を探索して案内しているかの違いかなという印象があります。

車載ナビの案内する経路は比較的ストレスなく運転できる経路であるのにに対し、少なくともGoogle MAPでは自動車では通りづらい道路やそもそも通行不能な経路を案内されることがあります。

実際にGoogle MAPで案内された例で言うと、次のようなものがあります。
・大きな病院を目的地に設定したとき、通用口までの経路が案内され、そこに至る道は住宅地の狭い道路で、その突き当りにあったのは人が出入りするための1メートルぐらいの狭い門だった
・「目的地周辺です」と言われたその場所は確かに目的地の正面だったが、中央分離帯を突き破って右折進入しなければその目的地には到達できなかった
・右折しろと案内された交差点で、やはり中央分離帯を突き破らないと右折できなかった

こういった経験が何度もあるので、個人的にはGoogle MAPは徒歩のときだけ利用するようにしています。車載ナビでは、上記のような経験は一度もありませんでした。

もちろん、スマホのナビは地図が高頻度で更新されているため、車載ナビよりも地図は正確で、特に問題ない経路が案内された場合であれば概ね効率的とは思います。たまにやらかしてくれるのを許容できるのであれば、スマホのナビでもいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づくご意見を有難うございます。

スマホナビは「目的地に設定したとき、通用口までの経路が案内され・・・その突き当りにあったのは人が出入りするための1メートルぐらいの狭い門だった」のような事態が発生するかもしれませんね。
しかし、私が以前使用していた車載ナビでも、目的地の近くまで行った時点で、「目的地周辺です」と言いながら、その後は「実際の交通規制に従って走行してください」とのメッセージが出て、案内を放棄された経験が何度もありました。
それに、車幅ぎりぎりの細い道を案内されて、ヒヤヒヤした経験もあります。

また、昨年の秋に、レンタカーで三陸道を経由して、気仙沼の国民休暇村へ行った時、目的地に近づかないので、家内にスマホナビでトレースを頼んだら、途中までは車載ナビとルートは同じてしたが、車載ナビの方を信頼して走行したら、スマホナビのルートと離れる一方で、何時間も気仙沼周辺を何周もした経験があります。
暗くなったので、仕方なく、スマホナビの方を信頼して走行したら、やっと宿に到着しました。
宿に到着してから確認したところ、昔はフェリーの方が便利なので、古いナビは、フェリー乗場を案内しているそうです。
三陸道については、ナビの地図変更が追いついていないのは想定していましたが、当日は宿に到着できないのではないかとヒヤヒヤしました。

車載ナビの地図データの無料更新は3年程度しか実施していないのは、メーカーの儲け主義からではないのでしょうか。
その点、スマホナビの方が地図データは最新ですね。

それから、現在の車載ナビになってからですが、旅先で突然ナビが起動しなくなり右も左も分からなくなったので、やむを得ず、スマホナビを利用して帰った経験があります。
帰ってから調べたら、利用している車載ナビは、地図SDの不良で、同じような現象が発生するとの投稿が散発され、メーカーのHPを調べたら、その旨の記載がありました。
何回かリコールを経験しましたが、車載ナビの不良については、何故、個別に連絡がないのかと怒り心頭です。

また、渋滞情報については、
途中に午前中に渋滞が予想される工事区間のある場所に行くので、事前にナビで調べたところ、
スマホナビは、午前と午後でルートが異なりましたが、車載ナビは、午前も午後も、同じルートを示していたので、車載ナビについては懐疑的になっています。

お礼日時:2023/03/08 22:32

トヨタの純正ナビについてはよく知りませんが、私が使っている車載ナビは道路の「格」にこだわる傾向があります。

国道や県道をルートに選びたがる、市町村道や農道林道の類は出てきにくいです。

後者はあまり通り抜けるのに便利でない道が多いのが理由だろうともいますが、広域農道みたいな道幅広くて走りやすい道も頑なに避けるのはちょっと困るなあと思っています。

逆にグーグルマップのナビは、少なくとも数年前はとにかく最短距離優先、道幅狭くても生活道路でも完全無視で案内するのでかなり悪評立っていました。もっとも、どんどん変化していくので今もそうなのかはわかりませんが。

同じスマホのナビでもヤフーのカーナビアプリは、私はバイク用に使っているのですが、そんなに変な案内は出てこない印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご照会している焦点は「渋滞情報」なのですが、専用ナビについては、VICS情報に基づいてルートを案内しているようですが、目的地が遠隔地にある場合、目的地の遠く手前の渋滞を考慮してルートを決めているかは疑問があります。
その証拠に、走行している時に、渋滞箇所が10キロ以内になった時に、「この先渋滞があります」と案内されます。ひどい時は、その時点で、迂回ルートの選択を迫られるので、焦ってしまいます。

その点、ご使用されている「ヤフーのカーナビアプリ」は、従来はVICS情報だけでルートを決めていたようですが、最近、Yahoo!カーナビを利用している皆の「プローブ」情報も含めて「VICS+プローブ」により渋滞情報を把握しているようなので優れものですね。

※Yahoo!カーナビで「プローブ」はじまる! VICSに加え渋滞情報がさらに充実
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20150512_p …


それにしても、専用カーナビは、地図データが陳腐化して不便なので、スマホのナビ機能を持ったカーナビを使用する方か便利だと思うのですが、スマホの機能を持たすと通信費がかさむのでしょうかね。

お礼日時:2023/03/07 23:52

「正確」の問いを


渋滞情報を指しているのであれば、論点がズレているので私の回答はスルーしてください。
    • good
    • 0

Google ナビだと常に進化するので昨日不具合あっても次の日最適なルートを案内してくれる可能性はある。


専用ナビだとナビに特化した情報(一通情報など)や道幅など考慮し、ルートを選定してくれます。
どちらが正確か?これは難しいですが、専用ナビの情報に誤り無ければ専用ナビの方が正確でしょうね。
ただスマホナビも年々情報が蓄積されていますので正確度も年々向上しています。

最終的に情報はナマモノで次の日には通行止めになっている事も有ります。
スマホナビは誰がその情報を更新するのか?googleカーのみ?
専用ナビは更新しなければそこで情報は止まる

最適なルートをどちらが表示するかはケースバイケース

>どうしてルートが相違するのでしょうか。
そんなの当然でルート計算するプログラムが違うし考慮する内容もマチマチだからです。
人が移動する時も人それぞれ情報収集によって選択するコースが違うのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「スマホナビは誰がその情報を更新するのか?googleカーのみ?」と、おっしゃっていますが、「googleカー」とは、何を指すのでしょうか。
「スマホ(Googleマップ)のナビ」は、「Google Mapをインストールしているスマートフォンから匿名のGPSデータとして自動的に取得している」と想定されるので、「Google Mapをインストールしている人の車」総てが、「googleカー」と言えるのではないでしょうか。

※Googleマップの渋滞情報はどのような仕組み?
https://kuruma-news.jp/post/306679/2


◇一方、「専用ナビは更新しなければそこで情報は止まる」については、「専用ナビ」はVICS(Vehicle Information Communication System)という、道路交通情報通信システムによって、常時、渋滞情報を把握しているので、おっしゃるように「更新しなければそこで情報は止まる」事態はあまりないのではないでしょうか。

※道路交通情報通信システム(VICS)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF …


ただ、どちらの精度が高いかは不明です。

お礼日時:2023/03/06 22:26

>「純正ナビ」と「スマホのナビ」、どちらが正確であり、効率的なのでしょうか。



スマホのナビ(Googleマップ)の方が正確です。
Googleマップを使用すれば当然Googleのサーバーに接続します。
その車のルートをビッグデータとしてGoogleは集めているのですよ。

当然道路状況についてより最新のデータを収集しています。
しかも最適な道を計算するのはGoogleの膨大なサーバー群です。

純正ナビの場合は、コースの計算はカーナビ内のマイコンで処理をします。
なおかつ絶えず最新の地図データを収集しているわけではありません。
データの量と質の両面からいっても純正ナビは太刀打ちできないのが現状です。

>「純正ナビ」と「スマホのナビ」では、どうしてルートが相違するのでしょうか。

基本は距離だと思います。
ただ、遠回りだけれど広い道路なのか、近道だけれど狭い道なのか
道路の状態も加味して最適経路を計算しているのでしょう。
ただどのように重みをつけているのかは企業秘密でしょうね。
ですので純正ナビといってもメーカーによって経路が異なるのが普通です。

なおGoogleマップもとんでもない道を指示することがありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

おっしゃるように「スマホのナビ(Googleマップ)の方が正確」なのですね。
「Google Mapをインストールしているスマートフォンから匿名のGPSデータとして自動的に取得している」とは、さすがGoogleですね。

※Googleマップの渋滞情報はどのような仕組み?
https://kuruma-news.jp/post/306679/2

※Google マップ、到着予測精度が向上。「発生するかもしれない渋滞」を反映
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/127577 …


しかし、カーナビもVICS(Vehicle Information Communication System)という、道路交通情報通信システムによって、渋滞情報を把握しているのですが、Googleマップにはかなわないのでしょうかね。

※カーナビの渋滞情報はどういう仕組みで配信されるのか
https://www.goo-net.com/pit/magazine/parts-navi/ …


それにしても、カーナビは、スマホのナビのようにならないのですかね。
カーナビは、地図データが陳腐化するが、スマホのナビは、地図データが常に最新であるだけでもメリットがあると思うのですがね。

お礼日時:2023/03/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!