アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ等でキャンプ場にスマホのカーナビを使用して行くのですが、帰りに山の中だったりしてネットが使えなくて帰りのルートを探せなくなるときがあります。
私は、ナビというのはGPSがあれば使えるものだと思っていたのですが、GPSだけでなくWi-Fiなどの電波も入らないと使えないものなのでしょうか?
もともと自動車にくっついているカーナビはネットなんか使わずにルートを調べてくれていますが、車載用とスマホ用はカーナビの仕組みが違うのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

車載カーナビは地図データが本体に入っています。


だから位置情報さえあれば地図を表示しながら現在地を表示できます。
その代わり、地図を更新するには本体の地図を更新しなければならず、面倒です。

スマホのナビは地図データもネットから入手します。
だから位置情報があってもその位置を示す周辺地図も一緒にダウンロードしなければ現在地が表示されません。
その代わり、地図は絶えずダウンロードされるので、いつでも最新の地図が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
なるほど、新しかろうが古かろうが地図データがあればGPSだけでも使えると言うことですね!
おかげでスッキリしました!

お礼日時:2023/06/25 16:41

GPSはトンネルの中とかの障害物があれば電波を受信出来ない



ナビは、加速センサーからおよその位置を表示

スマホだと出来ないことがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 16:35

スマホの地図アプリ及びナビアプリは、オンラインでなければ使えない



地図データをネットで取得していますから

一部のナビアプリ及び地図アプリは、オフラインで使えるように地図データをダウンロードできるものもある

詳しくは、そのアプリの使い方をみてください

車のナビは地図データが入っているから使える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 16:36

スマホのナビの位置表示は、GPSだけでは正確に表示が出来ないことが有ります。



正確に表示するには、GPSの電波を直接受信ができる場合です。

しかし、GPSの電波を直接受が信出来ても、ビル反射波・山岳反射があると、位置表示が狂う時もあります。
当然、GPSの電波を受信が出来なければ、位置表示もできません。

また、スマホの電波や、Wi-Fi電波が受信出来なければ、ネットの地図データと同期が出来ないために、地図表示がおかしくなることが多いです。

---

● スマホのナビの位置表示にはGPSだけだと、トンネル・地下駐車場なとでは、位置表示が止まってしまいます。

GPSが受信が出来ない時のためや、GPS電波がビル反射波・山岳反射で一時的に位置表示が不正確になっ時のために、オプションでジャイロ機能を搭載・インストールが可能もあります。
ジャイロ機能は、別名ガ加速度計とか、カーナビメーカによってはいろいろな名の絵です。
https://contents.zaikostore.com/semiconductor/19 …



● 車のダッシュボードなどに搭載の「インダッシュ型」「インダッシュ型」のカーナビは、前記のスマホに搭載の「GPS電波」「ジャイロ機能」のほかに「タイヤ回転数センサー」があります。
「タイヤ回転数センサー」とは、車の速度計のセンサーに接続します。
この三つの機能・センサー等で、ナビ内蔵の地図データにより正確に表示します。

車のダッシュボードなどのナビの位置表示は、基本的にはGPSの電波を直接受信です。
もし、GPS電波がビル反射波・山岳反射で一時的に位置表示が不正確になっ時や、トンネル・地下駐車場なとでは、位置表示が止まった時などに、「ジャイロ機能」で上下左右前後の移動方向を感知して修正し、また、「タイヤ回転数センサー」で移動距離を計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 16:36

スマホの場合は、基地局の電波+GPSの電波が届いていないと使えない。


なのでどちらかが、遮断されると使えません。

車のナビはGPSだけでOK

山奥とか基地局がない場合は、スマホはまったく使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 16:37

おはようございます。



スマホのナビ(以下、スマホナビと書きます)ってアプリの1つであり、
車用カーナビ(以下カーナビと書きます)とは違い、「計算に使うメモ
リをナビで専有出来るわけじゃない」んですね。スマホナビを使用中、
他のアプリ(電話含む)を動かせなくなったら困るでしょう? そうな
らないようにアンドロイドなりiphoneなりのOSがメモリコントロールし
てるんです。

で、他のアプリを動かしたあと、スマホナビを動かそうとすると多くは
「リセットされ、再起動します」(前の状態を記録しておけばいいのに
と思うかもしれませんが、その時の計算用に使っていたメモリをストレー
ジに記録しておかないと再起動できないので、ストレージにそんな余裕
はないという声が小さくないんですね)。

この時、マップデータの取得がオンライン用だったらモバイル通信から
最新データをダウンロードするので、モバイル通信が圏外だったりすれ
ばマップデータすら取得できません。マップデータがない時点でナビは
働かないというのは想像つくはずです。マップデータは最新である必要
が弱く、ストレージに保存しておくというアプリもあるでしょう。アプ
リ再起動ごとにマップデータを読み込むなんてモバイル通信(ギガ)が
もったいないという声も多いです。

圏外をふまえて、通信できる所でマップデータを読み込みストレージに
保存するというオフラインでも動くナビアプリもありますが、あなたが
使っているのはオンライン動作が普通のアプリなんでしょう。オフライ
ン用ナビアプリというのが無料でもあるので、モバイル通信が支障にな
るというなら探してみましょう(尚、オフラインアプリの最大のデメリッ
トはマップデータをストレージに確保するためその容量が必要になると
いうことだと思いますが、日本全国をいくつかに分けたマップデータで
も数GBかかったりしますのでダウンロード前に確認すべきでしょう)。

カーナビとはそんな違いがあります。一応スマホナビをナビ以外使わな
いということであればカメラにおけるスマホカメラとデジカメの関係(性
能はデジカメの方が上)のような、スマホナビとカーナビは差は小さく
なるとは思いますが(アンテナ感度と、加速度センサーの利用なんかの
差はあるとは思います、それが小さくないのはGPSが弱くなるトンネル
の中なんかでしょうか)、他のアプリが使えないと言うならスマホであ
る必要性がないと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 16:38

>>GPSだけでなくWi-Fiなどの電波も入らないと使えないものなのでしょうか?



昔のナビだと、ネットを使わずに使えました。DVDなどに地図情報が書き込まれていたわけです。

でも、スマホのナビは、最新の地図データをネットから取得しています(スマホでは、DVD読めない!PC版のナビだど、DVD使うものもあるかもしれない・・)
つまりは、仕組みが違うってことで、スマホ用のナビは使えないってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!