プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買って、ナビ兼カーオーディオの事で困っています。

やりたい事
自己所有のアナログレコードをSDカードに取り込んで(以下「自作SD」と書きます)、NSZT-W61Gで聞きたい。

ここまでできている
レコードをMP3でパソコンに格納する事はできた。自作SDの準備もできた。

できない事
SDカードをナビが認識しない。 ディラーからメーカー(富士通)に確認してもらったら、次のバージョンからはできるようになるが、NSZT-W61Gではダメだと言われたとの事。

疑問
ナビの取説には「自己所有のCDをナビ本体でSDカードにコピーすれば、再生は可能」と書いてある。 ならば、自作SDも可能なハズで、ヘッダーの制御ビットを書き換えるとかで再生可能になるような気がする。

そこで質問
1.何か方法はありませんか? たとえば、「●●というエディターで▲▲のビットを0→1に書き換える。」とか。
2.本体にUSB接続コードを付けて、USBメモリーを接続できるようにすれば何とかなりますか?

どなたかご教示下さいませ。

A 回答 (6件)

その説明書を見る限りファイル形式はMP3ではなく、AACということですね。


しかも暗号化されているということなので、暗号化アルゴリズムを解析することが必要になるでしょう。

従って手順としては、ハードルが非常に高いものの、以下の通りになります。

(1)ナビで作成されたAAC形式のファイルをお手本として暗号化アルゴリズムを解析する。またはナビに内蔵されているソフトウェアをリバースエンジニアリングして解析する。
(2)CDをパソコンなどに取りこみAAC方式でデータ圧縮、上記の解析で得た同じ方法で暗号化し、メモリカードへ書き込む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆様、いろいろとご教示ありがとうございました。
 何度かマニュアルを読み返した末に#6さんのご指摘に納得しました。
 他の方法を考えてみます。

お礼日時:2014/11/14 09:29

2番です。

申し訳ありません、綴り間違えました。
WAVファイルなどは再生できるのではないかと思いましたモノで。
    • good
    • 0

>#3の方のご回答は上記の理由で多分実現不能と思われます。



理由がわかりません。
ナビで音楽CDをSDカードに録音できると書いてあると思います。
ナビはCD-RWもCD-Rも対応していると書いてあります。

上記の理由とは何のことですか?
    • good
    • 0

>ナビの取説には「自己所有のCDをナビ本体でSDカードにコピー


>すれば、再生は可能」と書いてある。

これは本当に書いてありましたか?
- - - - - - - - - - - - - - - - -
マニュアルのP239

パソコンでCD-RW(あるいはCD-R)を使って音楽CDを作成し、
NSZT-W61Gで‘SDメモリーカードに録音する’。

この方法ではダメなのですか? できるような気がします。
「NSZT-W61GでのSDカードの再生」の回答画像3

この回答への補足

 みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
 まとめて補足させていただきます。

#1の方のご回答通り、マニュアル237ページによれば、「MP3再生」には対応してないと思われますので、パソコン内のMP3ファイルを何かにコンバートすれば動くのであれば、コンバートしたいと思っています。済みません。動かない事を確認してからこのページを読んだ事を書き漏らしていました。

#2の方のご回答のWABファイルについては、視野に入っていませんでしたので、これから調べてみます。ただ、outlook用のファイルだったような気がしますが、オーディオいけるんでしたっけ??

#3の方のご回答は上記の理由で多分実現不能と思われます。

 自分でももう少し調べてみます。

補足日時:2014/11/13 14:19
    • good
    • 0

WABファイルで試してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

一度、車載器でCDからSDカードに自分で録音かけて、その中身を確認するべきでは?



なお、マニュアルのP239見る限りSDカードでの「MP3再生」には対応してないんじゃないかと推測されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!