アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドースイッチについての質問です。
長文になるかもしれませんがすみません。


お昼頃にSwitchでポケモンSVをプレイしていたのですが、突然「エラーが発生しました」と表示されソフトが強制終了しました。
その直後に「壊れたデータが見つかりました」と表示され、指示に従いデータのチェック?を終えるとやはり壊れたデータが見つかりましたと表示されました。
再ダウンロードも指示されたので何時間もかけて何度もやりましたが繰り返しエラーが発生してソフトが起動できなくなってしまいました...。そしていちばん問題なのが他のソフトも同様にエラーが発生して起動できないんです....。ほんとに急すぎて戸惑ってます。
さすがにおかしいと思って色々自分で調べるとSDカードに問題があるのだと何となく察しました。
新しいSDカードを買うまでの間だけ本体からSDカードを抜き取って、カード無しで本体に再ダウンロードしてゲームをプレイしたいのですが、本体にダウンロードしたらSDカードを使っていた時のゲームのセーブデータは消えてしまいますか?それと、SDカードを変えたときもデータは全て消えてしまいますかね...?

語彙力なくてすみません。回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 新しいSDカードを使う場合は事前になにか本体の方で準備する事などありますかね..

      補足日時:2023/02/12 21:34

A 回答 (3件)

他のソフトも遊べないという事は、恐らく質問者さんも考えているようにメモリーカードの調子が悪くなった可能性がありますが、セーブデータはSDカードに保存されないので心配ありません



3DSはゲームによってセーブデータなどの保存先がゲームソフトやSDカードなどそれぞれ違う仕様でしたが、Switchでは統一され全て本体内のメモリに保存されます

これを書くと「ゲームのサーバーに保存されるものもあるので全てではない」と突っ込んでくる回答者がいますが、セーブデータの保存先をユーザーがゲームカードにしたりSDカードにしたりと任意に指定できないので、全てSwitch本体内に保存されると言う意味です

ポケモンスカーレット、バイオレットはSwitch Onlineのセーブデータお預かりには対応しておらず、本体内にセーブデータがあるのみですが、本体を初期化しない限りはセーブデータが消える事はありません

ですので質問者の言うようにSDカードを抜き、Switch本体内にソフトを再ダウンロードしなおせばいいです

これで症状が回復しないようであれば他に原因があると言うことになります

新しいSDカードを買うまで特に準備する事はありませんが、まずはこれで改善するか試してみて下さい
    • good
    • 2

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …
ニンテンドーサポートに対応策が出ているのでお試しください。。。
    • good
    • 1

ニンテンドーのサポートに問い合わせては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています