プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオナビを持ち込みで取付予定です。
どの価格帯の店に持ち込むのが良いですか?
スピーカーと違い、無理にオーディオ専門店で付ける必要ないですか?

地元では工賃1万円~4万円まで、ピンキリです。
個人店(安)、整備工場(中~高)、チェーン店(高)、ナビ持ち込み専門店(高)、オーディオ専門(激高)

ナビ持ち込み専門店は、高いだけあり配線にかなり拘るそうです。
取り扱いはナビの他にドラレコ、その他電装系カスタムなど。
オーディオ専門より1万円安いので、第一候補です。

どこに持ち込みが良いか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ナビは音を良くする目的で付け替え予定です。
    ある程度まともな店で付ければ、そもそもオーディオ専門店で付けなくても、音質は同じですか?

      補足日時:2023/12/21 14:34

A 回答 (5件)

>ある程度まともな店で付ければ、そもそもオーディオ専門店で付けなくても、音質は同じですか?



選択肢にDIYが無いという事はおそらく自分でやった事がなく、何か非常に専門的な作業と思われているかも知れませんが、ナビ(オーディオ)のヘッドユニット交換による音質の差はよっぽどの高額作業(ヘッドユニットからスピーカーまで高級ケーブルを直接繋ぐ等)でもない限り変化はありません。
DIYと工賃を取って作業する店舗の差は裏側の配線のまとめ方です。
自分でやる場合は簡単にテープで束ねて押し込む程度で店舗ではキレイに束ねています。
後、店舗や作業する人によっては電源ラインと信号ラインを遠ざけたりする事もありますがまぁやる事はほとんどないかなぁ。
    • good
    • 2

自分で作業した事が無いから、凄い難しい熟練の技術が必要だと勘違いしてる人がいるね。


『よく聞きます』 
聞いたことがない、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックカメラ関係の配線ミスで動かないというのは自分も聞いたことあります。外車は特に

お礼日時:2023/12/31 05:09

最新の車には、複雑なネットワークが構築されています。


下手な業者で、そのラインを電源を採りコンピューターを狂わせたり壊したりすることがある。
技術が確かな業者を選ぶべき。
しかしローテクな安価な車なら見栄え(裏側の配線処理)を気にしなければ価格て選べば良い。

下手な配線をしたレクサスとかメルセデスとか、ナビも正常に動かないとかよく聞きます。良い車にはそれ相応な経費が掛かることを。

私は安価な車なので、価格だけで選びます。
以前輸入車でナビ取り付けで失敗して、コンピューターを壊して廃車しました。
修理費が部品代60万と言われ工賃込みで150万とか泣きました。
    • good
    • 1

取り付けは、数をこなしている店にはかないません


たまに付ける、ついでに付ける、では素人と同じ。
内側の見えない所が大事なのです。
専門店がお勧めです。
    • good
    • 0

どこでやっても出来栄えは全く変わりません。


変わるのは内側の配線処理だけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A