プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスステッチが好きで、よくキットを購入するのですが、いつも糸が中途半端に余ってしまい、どんどん溜まっていく一方です。ほかのものを刺そうと思っても、今度は足りなくなっちゃうんじゃないかと思うと、なかなか手を出せません。皆さんはキットの余った糸をどうされてますか?

A 回答 (5件)

色が合えばボタン付けに使います

編み物をするので、ニットのボタン付けに色をあわせることが多いです。綿糸・ミシン糸などは買ってこないといけないので無駄なんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ボタン付けですか!目からウロコです。編み物をなさる方なら本当に活用できそうですね。私の場合、せいぜい黒と白くらいしか使わないのですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

その、あまった刺繍糸、欲しいです!(笑)
私はよく、ちいさなフエルトマスコットやぬいぐるみを作るのですが、そのためにいろんな色の刺繍糸を買います。が、ほんのちょっとしか使わないので、一束買うのはもったいないと常々思っていました。

普通は、フエルトに合わせて糸の色を選びますが、糸に合わせて布を買って、小物作りをする・・・・なんでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、私も昔フエルトで小物を作ってた時がありました。その時にほんのちょっとの為に刺繍糸を1束買わないといけないんですよね。今はステッチにハマってるので小物作りをする時間がないですし、このちょこちょこと残った糸を有意義に使ってくださる方がいらっしゃれば本当に差し上げたいくらいです。(笑)
レスありがとうございました。(^-^)

キットに入っている刺しゅう糸って、確かに中途半端に大目ですよね。

以下、私の体験談ですが、いかがでしょうか。
1.キットよりも細かい目の布に、同じ図案を刺す。
キットによっては、2倍ぐらいの糸が入っています。土台布の目が小さければ全体の図案も小さくなるので、もう一つ刺せることもあります。
2.クロスステッチテープに刺して利用する。
両端が始末されているし、幅もいろいろあるので便利です。クロスステッチテープ用の図案集もありますが、キットの図案の一部を利用しても良いと思います。
刺しゅうしたテープは、タオルやエプロンに縫い付けるとオリジナルになりますし、二つ折りにして、中にお茶パックに入れたラヴェンダーを入れて周りをかがるとサシェになります。
有効活用できるといいですね。
    • 0

キットに入っている刺しゅう糸って、確かに中途半端に多めですよね。

以下、私の体験談ですが、いかがでしょうか。
1.キットよりも細かい目の布に、同じ図案を刺す。
キットによっては、2倍ぐらいの糸が入っています。土台布の目が小さければ全体の図案も小さくなるので、もう一つ刺せることもあります。
2.クロスステッチテープに刺して利用する。
両端が始末されているし、幅もいろいろあるので便利です。クロスステッチテープ用の図案集もありますが、キットの図案の一部を利用しても良いと思います。
刺しゅうしたテープは、タオルやエプロンに縫い付けるとオリジナルになりますし、二つ折りにして、中にお茶パックに入れたラヴェンダーを入れて周りをかがるとサシェになります。
有効活用できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

テープで作るサシェなんてとっても素敵ですね!早速作りたくなってきました。本当に皆さん色々と工夫なさっててすごいです。どうもありがとうございました。

私の場合はキットの絵のミニチュア版を作ったりしました^^;

布の目が小さい物を手芸店で購入して。
キットの絵すべてではなくて、一部分を刺繍したり。
目が小さい布を使用すると糸を2本にして刺繍するので量も少なくて、目が小さいものに刺繍するから長さも短くていいかなぁって思って^^;
あまってる糸の同色系統を集めて自分で「このキットのこの番号の糸は余ってるこの糸を使用して・・・」としてみたり。
例えばキットの絵が赤系統の花の絵だったら、余ってる黄色系統を集めて黄色い花を刺繍するってかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

ミニチュア版ってとっても可愛いのでしょうね!私の場合もともと18カウントの布に50色以上使う全面刺しキットばかりなので、一回仕上げるともう2度と....という感じなんです。(笑) でも、一部分の気に入った部分のみを他の色で刺すというのは思いつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。