プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルボV70
・H12年式
・形式:GH-SB5244W
へ、
パイオニア製カロッツェリア楽ナビ
・AVICーDRV220
を取り付けようと思いますが、

カー用品店で、このクルマにこのナビが付くかどうか聞いたところ、「可能である」ということだったので、他から本体を入手し、取り付けを依頼しようとしていますが、「接続コネクタが違うので他に部品が必要になるかもしれず、取付費が高くなるかもしれない」とのことでした。

そこで質問ですが、
・そのままでの取り付けは不可能なのでしょうか?
・不可能な場合、必要な部品はどんなもの(何というもの)で、お幾らくらいしますか?

具体的にご案内いただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、楽ナビ本体をどこに設置するかで異なります。


(1)純正オーディオを外してそこに社外デッキと一緒に設置するのか、それとも(2)純正オーディオはそのままで楽ナビ本体をトランク内に固定するのかということです。

(1)の場合、
そのままでは不可能です。
楽ナビ本体をパイオニアなどのオーディオと一緒に純正オーディオスペースに取り付ける場合は、市販のV70用の取付キットが必要です。平成12年の4月にモデルチェンジしていますので(i)前期と(ii)後期で内容が異なります。
(i)前期
日東工業 NKK-VL85D 8000円
カー用品店によって、使用している取付キットのメーカーが異なり、若干の価格差があるかもしれませんが、取付キットだけで大丈夫です。
(ii)後期
ミドー TK-V700 38000円
後期用の取付キットは、取付キット専業メーカーからは発売されておらず、カーショップオリジナル商品となりますので高価です。
http://www.contact.jp/kit_detail.php?code=40000025

(2)の場合、
国産車で、助手席シート下に余裕のある車種であればそのままで取付可能です。輸入車の場合は電動シートが装備されていたり、また装備されていない場合でも配線が取り回せないので助手席下に設置できる可能性はほとんどありません。
助手席下に設置できないとなると、ナビ本体をトランク(ワゴンの場合は荷室)に設置するのですが、楽ナビの場合、オーディオスペースか助手席下に設置することを前提に設計されていますので、トランク内に設置する場合は同梱のケーブル類だけでは長さが足りません。そこで、
RGB延長ケーブル CD-RGB130E 5000円
電源延長ケーブル RD-060 2500円
が必要となります。

>取付費が高くなるかもしれない
輸入車であるということに加えて、持込となると相当高くなると思います。通常その店舗で購入した場合は、このクルマの場合、20000~35000円が相場ですが、持込となるとこの価格の1.5倍~2倍ぐらいとなります。また、持込を一切受付けないこともあります。

取付キットや部品は持ち込まずに、取り付け店で購入することをお勧めします。クルマは年式、グレードによって微妙に仕様が異なっている場合があり、それは作業している途中にしかわからないこともありますので、先に購入してしまうとその部品が無駄になることもあります。

参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/image/aa/public/GAA3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!