プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ タントl350 テールヒューズ切れ症状について。
中古で買ったタントのテールヒューズがよく切れます。
最近は全然切れなかったのですが、また切れるようになりました。
原因が不明なのですが、最初に切れた時はエアコンイルミの2個のうちの電球1個を逆に差す(点灯しない)と切れなくなりましたが、最近はその状態でも切れました。
怪しいのが、社外ナビが取り付けてあるのですが、イルミ配線は繋がっているのにライトオンで画面が暗くならないです。
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ90 です。
テレビアンテナフィルムやGPSアンテナの処理を見るに業者取り付けだと思います。
もしかすると安いモデルなのでライトオンで減光機能が付いていないのかもしれません。
もうひとつは、パワーウィンドウのイルミがライトオフ時にも全席常時点灯しております。
これも純正かも分かりませんが、このふたつが怪しいと思ってます。
しかし、エアコンイルミの電球を逆に差してきれなくなっていた原因が分かりません。
文章が下手ですみません。
どうかお助けください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    エンジンルームのテールヒューズ切れです。
    ナビはどこを探してもそのような設定は無いのです。

      補足日時:2022/08/20 23:37

A 回答 (3件)

>ライトオンで画面が暗くならないです。



無関係です。
単なる超手抜きです、常識的にはあり得ない手抜きです。
でも無関係です。

原因はソケットじゃないのですか?
整備工場で見てもらったのでしょうか?
すぐに治ると思いますが・・・
    • good
    • 0

その他の電装が怪しいかどうかをまず置いておいて、軽のリアコンビの配線で残念あるあるとして


「アース不良」があります。
スズキが顕著でしたが、数年前にやっと対策して今は昔ほど悪くありません。

電球を差し込むソケットのアースの電球側との接触が不安定なのが原因かもしれないですねぇ。
接触部分の金具をちょっと細工して出っ張り量を増やすと安定したりと、現状次第で対応策は変わりますが。
    • good
    • 0

テールのストップランプバルブではなく、室内のヒューズボックスの、ヒューズが切れるという事? 画面の明るさは、ナビの設定次第では。

私の場合17時になると夜間設定になります。どこかをいじって調子が悪くなったら、いったん元に戻すのが基本。最終的に、街の電装屋さんに、お願いすると良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!