痔になりやすい生活習慣とは?

これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。
何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

大きなヒューズをいれた事によりバルブが切れることはありません。



ヒューズはそれ以降の回路にショートなど大電流が流れるようなトラブルが起きた時、回路全体を保護するために電流を遮断する物です。

フォグランプはスモールと連動しています。
フォグの方に大きなヒューズを入れたため、スモールの方のヒューズが切れたのではないでしょうか。

スモールのヒューズを調べて下さい。
フォグのヒューズははずしておきましょう。
そして整備工場で大電流の原因を調べてもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スモールのヒューズは切れていませんでした。バルブかスイッチだと思いましたがさっき見たらリレーの可能性が高いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:45

No1の方の回答通りでしょう。


おそらく、自動車の電装部品にトラブルが起きています。

ヒューズは、それ自体が壊れることで、ヒューズよりも先の部品が壊れることを防止するのであって、
許容数量よりも大きなヒューズを付けると、その部品が壊れるおそれのある電圧以上の電気が流れても、
ヒューズが機能しなくて、部品が壊れます。
ですから、バルブなどが壊れたのでしょう。

きちんとディーラーか電装店で点検修理してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど見ましたがバルブは異常ありませんでした。おそらくリレーだと思われます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:44

15Aのヒューズが飛んだという事は、異常電流が流れたという事ですよね。


20A入れたら、そこで止まらずに本体に異常電流が流れたという事でしょう?

バルブがいっちゃったんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルブかスイッチだと思いましたがさっき見たらリレーの可能性が高いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォグランプが突然付かなくなった。

13年式のE50エルグランドに乗っているのですが、今日フォグランプの球を交換した所最初は点灯して喜んでいたのいですが、
夜エンジンを駆けて出発しようと思ったら点灯しなくなっていました。
ヒューズも確認したのですが切れておらず、球も以上はなっかたです。
どなたか他に思い当たる点・原因が解る方いましたら。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

ヒューズ、ランプに異状無しとのことですが、テスターでの導通テストをされましたか?フィラメントの巻き以外での断線もよくありますので、もしテスターを使っていないのであれば、お使いになる事を勧めます。その結果ヒューズランプに異状なければ今度はそのテスターでヒューズボックス、ランプソケットまで電圧が来ているか見てみれば、取り付け直す手間が省けますよ。テスターをお持ちで無い場合はガソリンスタンド等のサービスステーションで見てくれると思いますよ。

Qヒューズが飛ぶ原因が分かりません

一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。
そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。

ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

(使用しているパーツについて)
・ヒューズは20A。
・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。
・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。
・マイナス極は、純正アースポイントを使用。

以上です。

Aベストアンサー

ホンダでメカニックしています。

回路上で短絡していることを前提にアドバイスします。

通常、短絡によるヒューズ切れの場合、末端の負荷から外して調べていきます。
したがって、まず最初に一番の末端になるランプの端子から外していき、走行又は振動(衝撃を加える)を与えてヒューズ切れが発生するかどうかを確認してください。(原因を究明するため、片方ずつ外すこと。)
もし再発するようだったら、だんだんとバッテリー(電源)側に近くなる負荷を外していって、同じように走行又は振動を与えてみてください。

今までの経験上、バルブに接続する端子が、ランプをケースに収める時、コードの取回しが悪く、ランプの金属部に触れやすくなってしまい、いつの間にかヒューズが切れていたという原因が多いですよ。(バルブをはめ込む金属部もアースですから…)

以上、参考になるかどうか判りませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

せっかく苦労して取り付けたのですから、早く改善するといいですね。

QHID片方不点灯について

オークションでHIDキットを購入し、タントに
HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、

最近になってフォグの片方がつかなくなり、
一回フォグをのスイッチを切ってもう一度
つけると点灯しました。

しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの
助手席側のライトが消えており、
ヘッドライトを切りもう一度つけると
ヘッドライトは正常に点灯したのですが
フォグが全く点灯しませんでした。

一旦エンジンを切りもう一度点灯したら
ヘッドライト、フォグ両方正常に
点灯しました。

おそらくHIDキットは中国製のものと思われる
のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか?
またなにが原因なのでしょうか?

みなさんお忙しいと思いますが
もしよろしければアドバイスなど
いただけなら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)な方しか点灯しないのです。
つまり原因は
バッテリー出力電流値
 古いバッテリー
 容量が小さいとか(95D23Lといった規格表示があります)
純正配線太さ
 純正は35Wじゃないですか軽だから間違いなく35Wでしょう?
 HIDは55W購入してませんか?35Wでもバッテリー弱ければ同じ事ですが
(1)車(バッテリー)が新しくて35W購入したのであればバッ直キット(ヤフオクで¥1000~)を購入可能 です、自分はこれで解決しました。
(2)バッテリーが古く55WのHIDならワンサイズ大き目のバッテリーにアップするか上記バッテリー規  格の95の部分(軽は数字が違います)を今のバッテリーより大きいものに交換
 パナソニックのカオスが一番人気でおすすめ
上記バラストまでの電流が弱くなる方を試されてはいかがでしょうか
後は、ヘッドライト、フォグ同時点灯を避けるとかですね!
批判するわけではないせすが、他の回答は経験のない方のコメントに受けられます、不良品と投げやりにならず是非!試してください、自信あります。

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)...続きを読む

QLEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Qヒューズが飛ぶのはなぜ?

マークXに乗っています。
昨年の冬にフォグランプを社外のディスチャージへ変えました。
標準カプラーオンで装着し、今月まで問題なく使用してきましたが
最近フォグのヒューズが飛ぶようになりました。

ヒューズを交換すればまた点灯しますが昨日また飛びました。
原因はどのような事が考えられるでしょうか?

バッテリーを調べましたら容量65%程度の充電量、状態は良好
でした。関係有るでしょうか?

Aベストアンサー

純正フォグは、10Aのヒューズではないでしょうか?
55Wのハロゲン球だと 点灯している間は同じ電力を必要としますが HIDは、点灯時に7~8Aほど電力を必要とします フォグは2個ありHID インバーターが2個有りますので 単純に14A必要になりますので 現在 10Aが付いていれば15Aにすれば問題ないかと

ヒューズが飛んで 付け替えた瞬間に飛ばない状況であれば、15Aに代えて 様子を見てください それでも 飛ぶ時は、ショートが考えられます

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

Qエスティマ ヒューズBOXの位置

平成13年のMCR40Wなのですが、テールランプ交換作業中にショートしてしまいスモール点燈できなくなりました。助手席側にテールのヒューズBOXがあると聞き探してみたのですが見当たりません。
どのあたりにあるかご存知の方ご教授御願いいたします

Aベストアンサー

MCR30Wに乗ってるyoshiです~。
たしか、助手席のグローブボックスの左奥に見えにくいですがヒューズボックスがあります。
懐中電灯などで照らしてみると、ヒューズが並んでいます。
自分もスモールだったかフォグのヒューズを飛ばしてしまって、四苦八苦して交換した覚えがあります(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング