アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-PodをFMに飛ばす器具を使っています。シガーソケットから
電源を取っています。
抜くときに失敗して火花が散りました。その器具の本体は手に、
先端部(先端の金具とガラス管?)はシガーソケット内にあり、
分裂してしまったことで異常な電流が走ったのかなと思っています。

それ以後、ETCが反応しなくなりました。
カーナビは動作しています。

どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

・ディーラーへ持ち込んで修理

・ヒューズ周りを調べて切れているヒューズを交換して様子を見る
・そのまま放置
好きな方法を選びましょう
    • 0

先ず、シガレットソケット内に残った残骸を取り除いて下さい。

ピンセットが有れば綺麗に取れますが、面倒なら掃除機で吸い取っても良いです。
次に、運転席のアクセル付近にあるヒューズボックスのフタを外してシガレットライター用のヒューズを抜いて下さい。ヒューズ中央が溶けてる筈です。ヒューズは15Aが大半ですが、念のため確認です。恐らく予備ヒューズが付いてると思いますが、無ければホームセンター等で15Aのヒューズを買ってきて差し込んで下さい。
これで99.9%は直ります。
因みに、ナビはエンジンルーム内のヒューズボックスから電源を供給してるのが一般的ですが、ETCはシガレットライター回路から電源供給する事が多いのでヒューズ切れの為に動作しなくなっているだけです。シガレットソケットのショートで壊れる事はありません。
尚、運転席下は暗いので懐中電灯等で明るくしてヒューズ交換作業をして下さい。
    • 0