アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
車のシガーソケット活用してカーナビ、ドラレコ、etcの読み取り機など使ってます。
シガーから3つ穴に分かれて3つの穴を活用できるタイプです
以前も不調でしたが今日も不調でした
ドラレコいったん電源つくけど20秒くらいしたらすぐ再起動します。今日はetcのソケットおかしいみたいでピ という音何度もうるさいので抜いてしまいました。
ソケット分配器の不調だと思って、別の中古刺したけどそっちのほうが不調でしたので分配器の不調なのかよくわかりません。
不調だとしてもカーナビの穴は安定しててそれ以外は変というのが理解できないです^o^;
下向いてるのでゴミ詰まってるようにも思えないし。
どうしたら治るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「シガーソケットおかしいみたい」の補足画像1
      補足日時:2022/11/28 19:12

A 回答 (6件)

分配機を外して、ドラレコのみをさして同じ症状であれば、車側のシガーソケットの接触不良です。

    • good
    • 2

接触不良の可能性がありますね。

シガーソケットでは常にしっかりと奥まで差し込まれた状態でないと、接触不良になることがあります。
    • good
    • 1

これはエブリイだろうか…



ドラレコやETCの症状だけで推察すると、分配器オスと車体メスの部分の接触不良かなぁと思う。分配器オスが微妙に抜けてくるのではないかと。

>カーナビの穴は安定しててそれ以外は変というのが理解できない
そうだよね^^
電装品は、内部の電源回路に《ちょっとだけ蓄電する機能》が入っている場合があり、瞬間的な停電には対応できちゃったりする。
ポータブル式のナビ(だよね)は、その《ちょっとだけ蓄電》の量が少し多目な個体なのかと。バッテリー持ってる場合もあるしね。

>どうしたら治るんでしょうか?
分配器オスが微妙に抜けてくるのを防ぐには、幾つかの方法論があります。
オス電極には、先端の+極と両側の-極がありますが、両側のバネ圧に対して先端電極のバネが強いと軽微な振動で抜け方向に動きます。
写真の両側電極内側(赤)に適当なゴム板を挟んでみるとか、+極を押さえるバネ(矢印)を弱くしてみる(あんまり勧めないw)等、分配器オスを抜けにくくする細工は効果あるかと考えます。
あるいは、分配器にぶら下がる各機器のオスが、分配器を引っ張るような荷重になっているかもしれません。この場合、分配器を回転させて様子をみたり、各機器の配線を分配器を引っ張らないようまとめる工夫も有効でしょう。

それでも一番のおすすめは、シガーソケットを使わずにヒューズボックスから各機器へ給電する方法になります。
エブリイの場合、質問写真に写る送風切り替えダイヤルのすぐ裏にヒューズボックスがあり、ACCが空いているかと思いますので。
表のシガーソケットも不使用になりますから、スッキリしますよ^^
「シガーソケットおかしいみたい」の回答画像5
    • good
    • 1

私の3分岐ソケットは、ハンダ付けが取れていたので、付け直しました。

    • good
    • 1

シガーソケットは、ソケット自体の作りが悪いのがあるので


その関係性があるかもしれないですね。
端子が下向きだと、下に抜けやすいから接触不良も起こしやすいかも?
私ならシガーから電源取らず、ちゃんと配線に巻き付けて
接触不良を起こさない配線しますけどね。
    • good
    • 1

大元のシガーソケット(サービスソケット)のところが接触不良になっているのかも。


あと下向きに刺してるから重力で落ちて抜けかけているのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!