プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

6月末に仕事を辞め、無職になりました。
現在は障害年金で一人暮らしをしています。

うつ病と発達障害を持っていて、最近は不眠がひどく、昼間に寝てしまうため、生活リズムがくるっています。
加えて、肩こりや頭痛、おなかの調子がすぐれずに、ここ数カ月調子が良かったという日がないです。
散歩はできるだけ午前中に30分程度しています。

約2年半前にうつ病と診断されましたが、今が一番体調や精神状態が悪いかもしれません。
現在31歳です。年齢もあるかもしれませんが、これほどまでにきついとこれからが心配でなりません。

服薬された薬は毎日飲んでいますし、タンパク質多め、シュガー、グルテンフリー生活等も試しましたが、ほとんど効果がないです。

負担が少ないことしかできず、YouTubeを見たり、オーディオブックを聞いたり、音楽を聴いたりして過ごしていますが、これでいいのかと毎日焦燥感や不安感、無価値観があります。

もともと理解力がないほうですが、さらに悪くなり、動画を長時間見たり読書をするのもストレスに感じます。

ただ、何もしないことにも飽きてくるので、毎日何かしらしています。

さまざまなことを試してみても一向によくなる気配がなく、体力も底をついています。
夏の時期にここまで調子が悪くなることはありませんでした。(冬はめちゃくちゃ調子が悪くなります。)そのため、今年の冬が大変心配です。

お金がないため、カウンセリングも受けらえません。実家に帰ることも考えましたが、母子家庭のため、迷惑をかけられないです。

精神科に相談して処方してもらった睡眠薬を飲んでも朝まで眠ることができず、長くても3時間くらいで目が覚めてしまいます。

何か糸口が見つかればうれしいです。
アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も精神面で似たような症状で悩んでいます。

まず30分きちんと散歩してることが既に偉いと思います。
精神科の御薬があなたにあっていないのかも知れませんね。御薬を変えてみてはいかがでしょう。
あと私も人に言えたことではありませんが、迷惑はかけていいと思います。家族ですし。
あなたみたいに優しい心の持ち主は、抱え込みやすいのかなーなんて思ってしまいます。
家族ではなくとも、周りのひとにあれこれいっぱい相談してみても良いと思います。
うつ病は治すというより、上手く付き合っていくというふうに考えてみてはいかがでしょう。
    • 0