プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前エスティマに付けていた装飾品(LED)や新たに買ってきたものを
アルファードに着けたら
どれもヒューズがとんでしまいました。
どの装飾品も3Aなのですがなぜでしょう?
エスティマのときは5年乗っていて
1度も切れてないのに?
ちなみにドライブレコーダーや、レーダーは普通に起動しています。
詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ヒューズといっても
    シガレットに差し込むところのガラス菅のヒューズで
    車自体のヒューズはとんでいません。
    もともと3Aだったので
    単純に取り替えただけなんですけどとんでしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 10:42

A 回答 (11件中1~10件)

電気の問題ですが直流なので簡単です。



3Aの電装品が複数あり、それを1本の3Aのヒューズで使えません。
例)3×2 > 3

本当に、3Aの電装品なのかどうかもう一度確認してみたほうがいいとおもいます。

LED装置ですが、LEDというものは+-を逆に接続しすると抵抗がゼロ(ショート)になりますので、これを防止するために抵抗が内蔵されているとおもいます。また、逆方向には流すことができません。発光ダイオードというものですから。(ダイオードは日本語では整流子といって電流は片方向にしか流さない半導体です。)

壊れてるかどうかの判定は、テスターで順方向・逆方向の抵抗を測定すればわかります。順方向の測定値から計算します。

電流=電圧/抵抗 で算出してください。(電圧は12vで)
必要な電流がわかります。しかし、これで電流が1Aなどになるはずはありません。
数ミリアンペア程度か思われます。

あとはヒューズの切れる原因には接続時のショートがあるかもしれません。

以上 解決してみてください。
    • good
    • 1

電気の知識があればいいのですが、こういう場合はまず(不具合の)原因の切り分けをします。

つまり装飾品(LED)側に問題があるのか、それとも別のところか、です。10Aのヒューズが飛ぶのが事実であれば、装飾品(LED)側に問題がありそうな感じですね。煙が出たら、いよいよヤバイと思いますが。

電子機器は電源の+-の極性を間違えた瞬間に内部回路が破損し、短絡(ショート)状態になることがあります。もしそうなら、その電子機器はお釈迦ですね。規定以上の容量の大きなヒューズを入れて飛ばないようにすると、弱いところがやられます。その先にある大元のヒューズが飛ぶでしょうね。それも飛ばないと大変です。ハーネス(電線)が過熱して被覆が溶け、それがボディに接触するとショートして事故になります。
    • good
    • 0

たこ足ソケットの差し込みのヒューズが飛ぶということでしょうか?


シガーに間違えても15Aとか入れちゃいけません。下手すれば過電流で発火して車燃えますよ。
たこ足ソケットからドラレコにレー探に取ってるならたこ足状態ですでに過負荷状態になっている可能性も有ります。
常時電源を使うものはACCあたりのヒューズから直撮りされたほうがよろしいかと。
後はたこ足自体短絡している可能性もあります。
    • good
    • 0

>シガレットに差し込むところのガラス菅のヒューズで


いかな名医でも患者がまともな症状を伝えてくれないと素早い適切な診断はできません。
ヒューズは過電流が流れ続けると配線が発熱最悪炎上します、それを防止するため溶断して電流を遮断します。
この部分のヒューズなら、その機器だけにつながる部分ですね、そこに過電流が流れたから溶断。
すでにその機器は素人の手には負えない状況です、機械的なショートのほか半導体破損によるショートもあります。
本人は単純に取り換えた、つもり!、でしょう、でも機器にとっては重大なミスがなかったと言い切れますか?。
    • good
    • 0

シガーに差し込むタイプですね。


それが、差した瞬間に飛ぶんですね。
その原因は単純明快です。
シガーに差し込む端子の設計がアバウトで、
差した瞬間に短絡しているだけです。
    • good
    • 0

取り付けた物の中で短絡している テスターで調べる事

    • good
    • 0

ヒューズ容量の問題ではなくその機器がショートしていると考えられます。


移植時に何かやらかしたんじゃ?  というのが第一容疑者なんですが・・・
    • good
    • 1

極性が間違っている可能性あり。

    • good
    • 0

ヒューズは必ず電装品毎に個別にはついていません、特に装飾品やラジオ、その他比較的消費電力が少ないものは。


機能的毎にある程度まとめてつけています、したがって車が変わると、全く同じ保証はありません。
接続する回路がどんな回路をまとめているのか?、したがって装飾品3Aもさることながら、とんだヒューズが何アンペアだったのかが重要です。
とんだヒューズが15Aだったら、その回路は十数Aが流れるはずそこに+3Aでとんだのでしょう。
闇雲にヒューズのAを上げると配線の定格容量を上回り発熱の心配もあります。
>アルファードに着けたら
増設?、LEDに変更?、増設は本来それなりの知識が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

10Aでも飛ぶんですか。


15Aを試してみてそれでもダメならLEDを違うのに変えるしかないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10Aで煙が出て飛びました(+_+)

お礼日時:2016/06/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!