電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は乗用車に乗っているのですが、夜車を運転していて
車内が暗いので明るくしたいです。

タバコのシュガーソケットに電気のコンセントでいうタコ足のような何かを差し込んで青いランプみたいなんをよく見るのですが、実際どういうふうにやっているんですか?

初心者なんであまりよくわかりません。
あまり電気を使い過ぎると家のブレーカが
落ちたような感じになる気がするんですが・・・
            
              よろしくお願いします。m(ーー)m

A 回答 (4件)

車はブレーカーじゃなくてヒューズですから、切れると交換する必要があります。


ブレーカーのように押し上げれば良いわけではありません。

電球使用では考える必要もありますが、LEDの使用ではかなり使えるとは思います。
が、目に直接はいるところに取り付けると、夜間走行では危険です。
http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_ …
このへんで少し勉強しましょう。
シガーソケット(煙草用な。シュガーじゃ砂糖だよ)を使うも良し、ヒューズボックスから取り出すも良し。
    • good
    • 0

シュガーソケットを分岐させる物がカー用品店に売ってあります。


シュガーソケットを分岐させる物にヒューズが付いていて使いすぎるとヒューズが切れ(家のブレーカが落ちたような感じ)回路を保護します。
エンジンを止めた状態で使用すればバッテリーを消費しますがエンジンを回したまま使用するのなら最近の青いランプはLEDの物が多いのであまり電気は消費しません
夜に室内が明るいとガラスに反射して外が見にくくなります。またLEDの物は店内の明るい所で見るとそんなに明るく見えないが夜車の中で見ると眩しい物があります。
LEDの光は指向性があるので眩しいと感じてもガラスに反射して見にくいことは無かったです。(気になったため数分で外しましたが)
    • good
    • 0

使いすぎであれば当然、バッテリーは消耗します。



最近のライトは省電力のものが多いので、たくさんでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。なにごとにも程々が大切ですよね。
3つぐらいにしておきます。。

どうもありがとうございました。m(ーー)m

お礼日時:2007/04/13 01:18

>タバコのシュガーソケットに電気のコンセントでいうタコ足のような何かを差し込んで青いランプみたいなんをよく見るのですが、実際どういうふうにやっているんですか?



質問のとおり、自動車用品店で、シガーソケット用のライトと、必要であれば、シガーソケットを分岐させて複数使えるようにする部品は売ってます。

ただし、室内が明るいと窓は反射してしまいますので、暗いほうが外は確認しやすいですし、夜間は外側が見難いと危険もそれだけ増えると言うことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。

たくさん電気を使いすぎても大丈夫なんですか?
バッテリーなくなったりしませんか?

おねがいします。     m(ーー)m

お礼日時:2007/04/13 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!