プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧州車 オーディオの取り外し

私は欧州フォードのフィエスタに乗っています。純正オーディオのAUX端子にiPodを接続する為にオーディオの取り外しをしようとしたのですが、オーディオの脇(?)にピンを差し込んで引き抜くにもびくともいいません。
同じ車両での事例を探したところ、特に無理やり引き抜くようなことは書いてありませんでした。

力ずくで引き抜いて大丈夫なものでしょうか?
欧州車のオーディオ取り外しに詳しい方、お返事よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特殊な工具(U字型やカギ型など数種あり)で取り外します。

工具はお持ちなんですね?
(単なるピンや、細いドライバーなんかではムリですよ)

工具の使い方にコツがありますが、一昔前まで一般的なU字型でしたら、上下の穴(左右にあり)にU字型の工具を1つづつ差し込んで「突き当たる奥までガシットいれる←これキモです」て左右の工具を引っ張れば、ユニットごと外れます。

工具を引っ張って、工具だけ外れてくる場合は、「突き当たる奥までガシットいれる」が出来ていないと思います。

また、面倒でしたら、デーラーに行って「外してくれ!」って言えば外してくれますよ。
私は、VWとAudiで経験がありますが、はいはいと言ってやってくれました、勿論こんな一瞬の作業は無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
工具は先日カー用品店の方のご好意で頂いたものを使っています。

まさに「ガシッ」と入ったのですが、入ったっきりオーディオどころか工具も外れません。。。

強引にやるのはやはりよくないですよね。
格好が悪いですが、時間があるときにディーラーに行ってみます。

差し込んで引っ張るだけじゃだめです。

差し込んでから左右とも外向きに広げながら引っ張ってください。
    • 0

車種毎、年始期毎、デッキ毎に専用ピンがあります。

ピンがあっていれば
後は思いっきり引き抜くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく正しいものを使っていると思います。

とりあえず一度力一杯引いてみます。