アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオーディオ・ビジュアルについて。。。

新車、中古車、乗用車、商用車に限らないですが車載オーディオはどうしてますか?ナビゲーションを純正で装着しました?オーディオ?ディスプレイオーディオ?それともアクセサリーショップ(オートバックスやイエローハット)?

音楽はスマホで聞いてますか?USBステック?SDカード?

音には満足してますか?

一般的にどうなんだろう?もう、20万かけて純正のカーナビゲーションを取り付ける人は居ないですよね?車で過ごす時間は馬鹿にならないのでこだわりますよね?

マニアじゃない人の声を聞きたいです。

A 回答 (4件)

今の車はほぼ電子制御に成っていてナビもそれに組込まれています。


車本来の性能を満喫したければメーカーオプション一択でしょう。
動けば良いと言う人にすれば何でも良いのでしょうけど。
音についてはドンドコの音に拘らなければ違いは分からないです。
小型の車は音を極めるのは難しいですからね。
車はナビなど一体で価格交渉をするからナビ30万とか拘りませんね。
社外品は車との一体感も無く見栄えも悪いですからね。
日産のメーカーオプションナビは秀逸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
メーカーオプション一択ですか!
ドライブレコーダーは安物を買いましたが
内臓電池がすぐダメになりました。。。
苦労して取り付けたのに。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 10:06

最近はメーカー純正のオーディオの性能が向上しているので、多くの人がメーカー純正のオーディオだと思います。



音楽ソースはスマホを有線もしくはBluetoothで繋げて、スマホにある音楽を再生するというのが多いのではないでしょうか。

私はレクサスを買うときに30万円のメーカーオプションをつけてマークレビンソン(マクレビ)にしたことがありますが、同車種のマクレビなしモデルと聴き比べたことはないので、30万円の価値があったかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、ディスプレイオーディオですね。

日産の販売店で聞いたらディスプレイオーディオを選ぶ人は2割だって言われました。ディスプレイオーディオはよくわかってる人か御年寄なんだとか?

ホントか?!と思って質問しています。。。

お礼日時:2023/05/28 06:42

数年前に近所のカーショップで(最終的に35万円ほどかかって)愛車のカーナビを買い替えてしみじみ思ったのですが、最近のクルマは「純正カーナビありき」の設計で作られていて、交換には向かないということです。


なので、純正を付けた方が良いと思います。
余談ですが
スマホやタブレットがどんどん進化していてナビを「持って歩く」ことが可能になっているのに、未だにメーカーは据え付け型は自社純正にこだわっていてガラパゴス化してしまっている印象を受けます。このところでようやくSIM対応ものがちらほらみられるようになっているようですが、どうしても「聖域化」して既得権を守りたいメーカーの意向を感じます。
純正カーナビもアップルやアンドロイドにOSを開放すると、ユーザーは使いやすくなるのではないか・・と素人の私は思うのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッパリ、純正ですかね?!

アクセサリーショップのオーディオ・ビジュアルコーナーにひとが居ないしスタッフもやる気がない感じでした。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 06:51

カーオーディオは好きな方なのですが、最近は純正を付けてます。


昨年買った車では、純正の価格は値引きもある程度あるので、社外品より少し高い程度だと思います。

もっとも大きな理由は、社外品の魅力が薄く、バックモニターのガイドが出ないなど、頻繁に利用する機能に支障があることです。

ただ、音楽や映像に利用しているのは、HDMIにAmazonのスティックを指して、YoutubeやU-Nextなどを見る方が多いので、無駄に高いモニターでしかありません。

バックモニターガイド(線がハンドルと連動して動くやつ)が必要なければ、ナビそのものも不要で、10インチのタブレットを置けば十分な気がします。家のテレビを撤去しても、車でTVが映ると、NHKの受信税が取られるため、その心配もなくなるので、次はそうしたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDMIにステックを刺すって発想はなかったです!素晴らしいアイディアを、ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/28 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!