プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膨張して破裂寸前のリチウムイオンバッテリーの処分方法
15年前に買ったPSPの純正のリチウムイオンバッテリーが膨らんでパンパンになってしまいましたこれはどうすればいいでしょうか?
発火が怖くて今はベランダに出しているのですが怖くて近づけません

A 回答 (4件)

家電量販店で回収の回答が多いですけど、


膨張しているバッテリーはJBRC回収対象電池では無くなるので、家電量販店に持っていっても断られます。
https://www.jbrc.com/project/distinguish/
製造元のメーカーに問い合わせるのが確実です。
    • good
    • 1

通電をしなければ爆発する事はありません。

そのまま地域の粗大
ゴミの日に、電池として出しましょう。
なおベランダに出すのは危険です。太陽光熱で爆発する恐れがあ
ります。
    • good
    • 0

家電量販店で処分してもらってください。


スタッフは適切な処分を知ってます。
リサイクルボックスがないからここでは引き取ってもらえない
んじゃないかも知れませんが、ほとんど引き取ります。
スタッフに直接渡してください。
    • good
    • 0

家電量販店でも回収しています。


でも、あなたがもっていかないといけない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A