アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以前使用していたiPhone8が故障して電源が入らなくなってしまったため
4、5年ほど放置していたらバッテリーが膨らんでいました。
液晶パネルと背面パネルがぱっくりと割れている状態です。
この様な状態になったスマートフォンはどの様に処分すればよいのでしょうか?

1.膨らんでしまったリチウムイオンバッテリーは"どこ"で回収してもらえるのか?
  また、本体から外してバッテリーのみに分別しなくても回収してもらえるのか?
  ※iPhone8は街の携帯ショップではなくAppleのウェブサイトから購入したものです。

2.突然電源が入らなくなり初期化できていない状態なのでセキュリティ的に心配です。
  物理的にハンマーとかで破壊したいけどバッテリーが爆発とかしそうでできない。

以上2点、なにかアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

Apple製品のリサイクル

https://www.apple.com/jp/recycling/

宅配回収は、メーカーのメニューにありますね。
スマホ販売店や家電量販店、自治体の小型家電リサイクルボックスでも回収は行ってます。バッテリーが分離できないので、投下する回収ボックスでは、他のものと分別がされていることが多いです。

理想は、最後の充電から半年以上放置されたものがいいでしょうね。
バッテリー内にエネルギーが残っていると、何らかの衝撃で発火事故が起こらないとも言えないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リサイクルのサイトの紹介ありがとうございます。
宅配回収もしてもらえるみたいで良さそうですね。

充電は何年もしていない状態なので大丈夫そうですね。

環境を考えれば自分で何とかしようとせず、携帯ショップで処理して貰った方が良いです。

無人の回収ボックスを置いている施設も有りますが、バッテリーが膨らんでいると言う点から
発火の危険性が有りますので、必ず人が対応して居るところで処分した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分で無理に分解などしないように気を付けます。

追記

残念ですが、ドコモが破壊してくれるのはバッテリーの入っていない端末だけだそうです
https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/ecology/r …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リチウムイオンバッテリーは扱いが難しいでしょうね。

各種携帯ショップではメーカー、キャリアを問わず無料で回収してくれます
分解の必要はありません、ここへ持ち込むのが一番安全です
市役所や家電量販店なんかには小型家電リサイクル法にのっとって、小型家電の無料回収ボックスを設置しています、そこに入れるのでも大丈夫ですが、セキュリティ的には怪しいです
どちらにしろスマホは無料で回収してくれます

ハンマーでの破壊はお勧めしません、リチウムイオンバッテリーは衝撃で破裂、発火する危険性があります
するのであればモニターの接合部分から分解し、バッテリーを取り外してから物理的に破壊する方法をお勧めします

とりあえず、まずは携帯ショップに行って理由を話して聞いてみるのがいいでしょう、調べるとドコモでは対面で物理的に破壊して貰えるようなことが書いてあるサイトも多いので、持って行くならドコモショップがいいかもしれません

ちなみに自力で破壊した場合、バッテリー以外は不燃ごみ(自治体による手引きに従う)、バッテリーも同じように危険ごみ(同じく手引きに従う)、として処分することは可能だと思います
お住まいの自治体が許していれば、の話ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

※No.4の追記も含めて読ませていただきました。

詳しいご説明ありがとうございます。
他ルートから購入したものでも携帯ショップで回収してくれるんですね。
ドコモショップが近いので確認してみようと思います。

破壊はやはり危険そうなのでやめておきます。

ありがとうございます。

>近所にエディオンがあるので~

大丈夫でしょう
お店に来ていただいた人は、店側から見たら全員が見込客です
膨らんだリチウムでも回収しますし、処理するのは外部業者ですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

量販店でバッテリーの回収をしているので、持参したらいいと思う

• 0
この回答へのお礼

近所にエディオンがあるのでエディオンはどうなのかを
ネットで調べてみたのですがリチウムイオンボタン電池の
回収をしている情報はあったのですがスマホのバッテリー
(しかも膨らんでいる)を回収してもらえるのかが不明でした。