プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステアリングを交換し、純正のエアバック付ステアリングがいらなくなってしまいました。
よくオークションなどで出品されているので同じく売ってみようかと思っているのですが、もし売買成立して相手に送る場合、どう梱包すれば安全なのかわかりません。正しい梱包を教えて下さい。

また、売る以外に処分できる方法はありますか?ディーラーは付き合いがないので引き取ってくれないだろうし・・・・。

A 回答 (3件)

基本的に、火薬、爆発物は宅配業者は受け付けません。

直接持って行くか、取りに来て貰うしか無いかも知れません。

更に、、、資源リサイクル法が施行されてますので、勝手に処分しても処分料は徴収されるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず手元に保管しておいて、近い知人に譲れそうな機会を待つことにします。
オークション取引で売買成立後、やっぱり手渡ししているのでしょうかね・・・。
処分方法は近くのディーラーにオイル交換がてら聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

以前ニュースで見ましたが、輸送中にエアバックがショックで作動し、荷物が爆発した状態になり、テロの容疑で差出人と受取人が事情聴取を受けた事がありましたね。

手元に保管する方が良いと思います。

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryI …
    • 0
この回答へのお礼

外した後に車に乗せて運転したときもかなり注意したほどなのでやっぱり配送は不可能なのですね。
バカな事件を起こさず、ここに質問してよかったです。ありがとうございました。

ぜったい宅配業者に頼んでは駄目です。

爆発事故を聞いたことがあります。
無理に処分するのではなく、手元に保管は無理なのでしょうか?
車買い替えの時まで保管出来るのであれば、純正部品を残しておいた方が下取り価格にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いじっている車なので手放す時は現状での下取りの方がいいと言われたこともあって、ステアリングを手放そうと思ったのです。
とりあえず手元に保管しておくしかなさそうですね。
ありがとうございました。