プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ返金対応について

メルカリにてガラス製の物が売れたのでプチプチ梱包をして、発送しました。数日後、購入者の方から連絡があり、梱包が甘くて商品が割れていたので返金してほしいとの事でした。
もちろん発送した時は破損していなかったので運送中に割れてしまったと思います。

基本運送中の事故で破損した物とかは返品対応はしないという風にしています。

どうするのが正しい対応なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • らくらくメルカリ便です

      補足日時:2022/06/07 20:33

A 回答 (8件)

自分もメルカリで過去にあなたと似たようなケースの取引がありました


先ずは購入者に事情を運営に伝えてもらうように取引メッセージで伝えて購入者から取引キャンセルをすれば補償金があなたと購入者にメルカリ側から取引キャンセル後支払われます
あなたには売上金が払い戻されて購入者には購入金額が払い戻されます
何も難しく考える事はないのです
メルカリ側が何の為に売上金から手数料を引くのかというと取引トラブル時の為に補償する為
これでスムーズに解決です
ちなみにあなたが送った品は返品されないという事だけは承知してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
無事売上金が補償され、購入者様の金額も補償されました!

お礼日時:2022/06/12 21:45

>一応プチプチを巻いて封筒に入れていた場合でも補償効かないですかね、、、?



そのような簡易梱包だと梱包されていないとみなされる場合があります。
その場合は、発送者の責任となる場合があります。
    • good
    • 3

メルカリ便の商品破損の対応です。



https://help.jp.mercari.com/guide/articles/681/

ちなみに最近は破損してたといって嘘をつく人とかもいたりするので、淡々と運営に相談するように伝え、あなたからも運営に連絡しておく方がいいです。
    • good
    • 1

事務局に連絡して、補償を受けるようにアドバイスして下さい。


質問者さんでなくて、運送会社の問題ですから。

メルカリガイド - 商品が配送中に破損して届いた(メルカリ便)
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/681/


そういう詐欺してるなら、何回かは事務局をだませるかもですが、さすがに回数が多いと「ちょっと待てや」って事になるとか。
    • good
    • 1

発送手段は?定形外?


破損するかもしれない梱包だった?
メルカリ便?

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/01G14 …

どうするもなにもヘルプを探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/07 20:42

メルカリ便については、メルカリに相談してください。


宅急便なら、ヤマト運輸。ゆうパックなら、日本郵便に相談してください。

ただし、梱包が非常に雑で梱包されていないものに等しいものについては、保証されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応プチプチを巻いて封筒に入れていた場合でも補償効かないですかね、、、?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:40

メルカリ便ならメルカリが商品代金とか保証してくれます。


メルカリの運営に伝えてください。

ヤマト運輸とかなら直接運送業者と相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入者の方に破損した写真と共に運営にお問合せする様にお願いしてみます。

お礼日時:2022/06/07 20:39

運営に事情を説明して取引キャンセルしてもらうで解決や

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセルしてしまうとしっかりプチプチ梱包した上に発送中の事故という理由で、住所を教える上に着払い、商品は壊れているのでその商品を買った値段や、廃棄する必要まで考えると取りにくい選択かなと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!