【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

オークションに、重量が30キロぐらいの商品を出品しようと思います。
落札されて送るとなれば、1m四方ぐらいのパッキンケースになりそうで、テープで封をした後16mm幅の手締めのPPバンドで締め付けるつもりです。
PPバンドはこういうものです。(例)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PP&Stopper/ …

この手締めPPバンドですが、しっかり結束しても強い力で引っ張られるとストッパーが多少変形して、わずかながら緩むことがあるようです。
熱で圧着する結束機のタイプならおもいっり引っ張ってもめったに緩んだり取れたりしませんが、手締めのタイプはこんな大きな重量物には使用しないほうがいいでしょうか?

またこれぐらいの荷物だと、熱圧着の機械が無いとなるとどのように梱包するのがベストでしょうか。
(ちなみに商品は機械もののような壊れやすいものではありません。)

gooドクター

A 回答 (2件)

こんちは。

仕事で両方の締め方を使ってるんで良かったら参考にしてや。

宅配便利用やろか? 運送方法によっても違うけど、リフトせずに手搬入
で出荷するとしてアドバイスしとくで。

1m立方30キロ程度やったら、手締めのPPバンドで大丈夫や。
手で持つ際、どうしてもPPバンドを掴みよるから、2本掛けにしてな、
さらにクロス方向にも掛けておく。
ちょうど、上から見ると「囲」の字のようにしとくとええやろ。
「田」の字だと両手で横方向のバンドを持つと、切れることがあるし、
切れずとも緩んできよるからな。

熱融着の自動梱包機でも、テンション高めで温度が低いと簡単に外れてしま
いよる。
温度設定とテンションの調整は、季節ごとにも違うんやけど難しいもんや。
見た目ではくっついたように見えても意外と弱いで。
だから、うちらでも、重量物は手で締めとる。但しプラの締め具はちゃちな
ヤツはあかんで。ちゃんとホームセンターで買うてや。

コツはPPバンドでしっかり締める。それ以外に持ち手が掴み易いところにも
バンド掛けしてやる。これでOKや。
うちにきよるヤマトのにいちゃん、50kgでも持っていきよるで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪のあきんどのような文体がすごく温かみを感じますね。

これぐらいの荷物なら大丈夫なのですね。それなら安心です。
ストッパーはちゃちなのかどうかはわかりませんが、以前勤めていた問屋さんで使っていたものと同じような感じなので、たぶん大丈夫だと思います。
アドバイスどおり、囲の形に二本掛けにして送るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 15:42

ご質問の回答とはちょっとずれますが......



私も時々20~30キロのものを送りますが
手締めのPPバンドを利用しています。
ただ1キロの商品を30個とかまとめて梱包して
ヤマト宅急便だと160サイズ以下になりますので
そのまま送れます。
少し怖いので間隔を狭めて複数のPPバンドにしています。
それでも手で持ち上げるとかなり留め具の部分が変形します。
大丈夫かなとは思ったこともありますが......
ただ宅急便の場合はバンドをしていなくてもちゃんと
丁寧に扱ってくれますので余程いい加減な梱包で無い限り
大丈夫だと思います。
気になるのはそのサイズです
質問者様の書かれている通りだと160サイズ以上となり
どの会社の宅急便でも送れませんよね?
※運送会社と契約している場合は別

通常便もしくは引っ越し便での配送をお考えですか?
簡単に壊れないものであれば通常の運送便
丁寧に扱ってくれてちゃんと相手先まで運んでくれるのは
引っ越し便ですが 料金的にどうなのでしょう......
オークションで送料着払いというのもよくありますが
確実に数千円はかかるでしょうから先に運送会社に
問い合わせをしておく方が良いと思いますよ。
それこそPPバンドなんてあってもなかっても関係ないと
言われることもありますので.....
発送商品のこと、相手側への印象を含めきちんとしたいので
あれば商品の価格にもよりますが丁寧な運搬をしてもらえる
方法で送った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり160サイズをはるかにオーバーするので、ヤマトの“ヤマト便”というのにしようと考えています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
料金的にもそんなにしなさそうですし、低料金で保険もかけられます。

PPバンドは運送会社の「あってもなくても同じ」ということより、むしろ相手への気遣いというか信頼感や安心感という意味で、やはりきちんと梱包してあげたいです。
受け取る側にしてみたら、しっかり丁寧に梱包してあるほうが受け取って嬉しいし、たとえ運搬時に必要なかったとしても危なっかしい梱包で送ってこられたらちょっとムッとしますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング