プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正カーオーディオを取り外す時は、バッテリーの左側を外さないと危ないですか?
前の車の社外品オーディオは父が、そのままガッて引っ張って外してたみたいなんですが

A 回答 (7件)

カーオーディオは特に問題はない。


エアバッグ関係の配線を外す時は必要だけど。
最近の車はバッテリー端子を外すとトラブルの元に成る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 16:29

純正カーオーディオを取り外すだけならバッテリーを外さなくても問題は無いでしょう。



イグニッションスイッチがオフでもオーディオにはメモリー用の常時電源が流れていますのでそれをショートさせてしまう事が心配なのですが、純正オーディオは配線が纏まったコネクターになっているのでショートさせる心配も少ないと思います。

その後に社外のオーディオなどを取り付けるなら配線もバラバラなので万一の事を考えてバッテリーを外した方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/08 16:29

キーがOFF状態(エンジンがかかってなく、オーディオやエアコン操作パネル、メーターなどのアクセサリー類に通電していない状態)なら、オーディオに電気は来ていないので、そのまま作業出来ます。

バッテリを外す必要はありません。

 尚。

>バッテリーの左側を外さないと危ないですか?

 車両の電源を全てカットする場合、外すのは必ずマイナス側です。バッテリ端子の右と左どちらがマイナスか?はクルマによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 16:29

最近のクルマは、-バッテリー端子を外すと、警告灯が点いて、繋いでも消えない方式。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 16:30

コネクターを外す程度なら、バッテリーまでは外さないけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 16:30

車種名年式次第では、バッテリーの右側です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 16:30

大丈夫ですよ、車のエンジン切れば、音楽は止まりますね。



という事は、電源から来る途中にスイッチがあると言う事です。ゆえに、エンジンさえ切っていれば、大丈夫です。
コードの接続を外せば、取り外せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています