アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱 逆輸入 エクリプス D53A GTS スパイダー の オーディオ配線で悩んでいます。
現行ではイクリプス1DINインダッシュと純正オーディオが付いていましたが、この度、カロッツェリアの2DINに変更をしようと純正オーディオまで外しました。途中、悩み、ディーラーで配線図を貰いに行きましたが配線図が無く、音が鳴らない状態です。
メインカプラーと、もう一つ8芯カプラーが余っているので、多分コレがスピーカーか?と思っていますが
解る方いましたらお願い致します。
ついでに、出来れば出良いですが
何色の線が何かわかれば幸いです。
ちなみに、8芯カプラーに線は6本です。
よろしくお願い申し上げます。

「三菱 逆輸入 エクリプス D53A GT」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ちなみに配線キットでは
    写真右側の20pカプラーのみしか
    ありませんでした。
    こちらのカプラーでは対応出来ていないようで
    車両側からのスピーカー配線が来ていないようです。

    逆輸入車の為、
    通常の三菱とは違うようだと
    三菱ディーラーで言われました。

      補足日時:2020/10/03 11:11
  • 取付だのはコレです。14Pでした。

    「三菱 逆輸入 エクリプス D53A GT」の補足画像2
      補足日時:2020/10/03 11:22
  • 御回答ありがとうございます。

    やはり、今回は
    コネクタは諦めて、
    スピーカー配線を別にしました。

    テスターで追いましたが
    コネクタのメスが無いのと、
    配線劣化も指摘がございましたので
    こちらは使用せず、
    新たに配線すると言う事で、

    当面の間スピーカーは
    クリアです。

    同じ悩みで音が出ない方は
    コネクタを無視して
    別に引き直しをする事で
    音の問題は解決すると言う事ですね。

    ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/04 16:10

A 回答 (3件)

エクリプスって懐かしいですね。


まず言葉の意味から説明します。
逆輸入といのも不適切かと思われます。

逆輸入車とは、輸出先の国も関与するのですが、そうなるとレクサスなんてのも同じになります。
では、どの国仕様であるか?を本来なら明記するのです。(北米仕様など)
自動車業界では、これが徹底できていませんでした。
ホンダが”輸出した事にして”と始まったのが”逆輸入”です。(バイクでも)
しかし、現地生産をするにあたり三菱ではエクリプス、ホンダではアコードやNSXの左ハンドル車ブームに載ったわけですが、トヨタではやっていませんでした。
ただエクリプスの場合は国によってモデルの違いもありました。
質問者さんはスパイダーという事なのでオーストラリア生産なんですね。
なので逆輸入というより輸入国産車が合っているかと思われます。
ただ、このスパイダーは販売当時輸入されていませんでしたから、稀少なのも確かです。
多分、オーディオ関係でもラジオとかのトラブルは無いのでしょうか?
アナログテレビ時代ならラジオをFMにするとテレビの周波数まで拾うと聞いた事もありますし、実際に輸出仕様のオーディオ付けた先輩もいましたから。
    • good
    • 0

ありゃ、そうでしたか。


となると、スピーカー配線は新規に付けた方がよろしいかと。
どうしても既存配線を使いたいなら、1本ずつ、テスターでSP側と導通を確認すればいいでしょう。コネクタは使えませんから、端子を外すなり、中途から分岐させるなりしなければなりません。
ただ、SP1台に2本、ステレオなら4本、4SPなら8本の配線が必要です。6本は半端なので、使われていない配線か、そもそも全然違うコネクタか・・・
    • good
    • 1

普通、配線キットを組むものです。

(千円程度)そこに純正の配線も分かるようになってます。
海外生産でも、たぶん、国内の三菱と同じ配線でしょう。
ただ、純正配線はぎりぎり細いですし、古いと端子の劣化など音が良くないです。新規に配線した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!