プロが教えるわが家の防犯対策術!

93式BMW320iクーペ(E36)にカーナビを付けたいのですが、取り付け予定のカーナビの車速センサーは4パルスのデジタル方式のみに対応しているものです。

古い外車の中には、多パルスのデジタル方式やアナログ方式の車速信号のものがあると聞きましたが、93式BMW320iクーペはどの方式なのか教えてください。

また、Addzestのネット上の資料データに、BMW3シリーズの車速信号取り出し場所は、オーディオカプラー(コネクター)の最左列、3個のうちの真ん中のピン(配線色が黒/白)とありましたが、ここに接続すればOKなのでしょうか?

ちなみに、取り付け予定のカーナビは、ECLIPSE Navi AVN-076HD(1DINのインダッシュタイプ)です。
現在、社外品のオーディオを付けていて、その取り付けキットがそのまま流用できると考えているのですが、どうなのでしょうか?

本体の奥行きが現オーディオより9mm長いので、出っ張ってしまうかも?、っと心配ですが。

購入を決めたら、何が何でも取り付けるしかありません。
心配は尽きませんが、出来るだけ可能性を確認したいので、情報宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、nobuendoさん。

E36のディーラー車(並行車は見たこと無いですが・・・)であれば、そのまま接続して大丈夫です、デジタルの4パルスで問題ないでしょう。
配線色は同年式でも違う場合があるので、場所を参考にします。
アゼストの資料の場所で大丈夫です。

取付キットはそのまま使えると思いますが、化粧パネルに干渉するものが一部あるので、その場合は削るか対応のものに変えたほうが良いでしょう。
どのメーカーが大丈夫と言う適合表は無いので、実際に取り付けするまではわかりません。

9mm長いと言うことですが、これも問題ないでしょう。
実際に取り付けしたことがあります。
ご自身で作業される場合は、くれぐれも配線の噛み込みに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答有難うございました。
何せ、ディーラーで確認してもなんとなくあやふやな回答だったので、心配がつのっていましたが、これで何とかなりそうな気がしてきました。

できればインパネのこの部分の何色の配線…とお答えできればいいのですが

私もわからないので。

最後の手段として…

BMWはリアデフから車速信号が出ているので、その線を引き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答有難うございました。

E46に乗っています。

E36の詳細は答えられないのですが、この場合、BMWの正規ディーラーに行くことが一番です。BMW乗りのサイトでもよく話題となっていますが、年式等々によって微妙に違っていたるするようです。
ディーラーで取り付けてもらうという意味ではなく、この車の年式でデジタル方式のパルスを取れますか?って聞けば、年式別のマニュアルで調べて親切に答えてくれますよ。
そしてOKだった場合、どこから取るの?って疑問にも、マニュアルをコピーしてくれて、ここの何番って答えてくれるのが通常です(もちろん無料)。
外車は外見は一緒でも、年式によって微妙に裏の配線とかが変わっている可能性もあるので一番確実なのはディーラーへ。
ただし、ここだけの話、千葉県内のディーラーは除きます(実体験をもとに、ここは非常に評判が悪い。上記、ディーラー行けば教えてくれるし、コピー貰えるってネットでアドバイス受けていったのですが。。。)。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで確認してもなんとなくあやふやな回答だったのですが、参考になるご回答有難うございました。