ハマっている「お菓子」を教えて!

アルファロメオの購入を検討しているのですが、国産の一般的なカーオーディオは取り付けられるのでしょうか?。
また、一般的な1DIN・2DINの概念は有るのでしょうか?。

A 回答 (3件)

私は145に乗っていますが、コンソール下の方にある2DINの大きさのスペースは、ぱっと見た感じ2DIN入りそうですが、下の段は奥行きがないので、1DINしか入りません。

ここにもともとはパナソニックの市販のDINサイズカセットがついていたので、ナカミチのCDに交換しました。この作業は単に交換するだけなので、自分でも簡単にできました。155、GTV,スパイダーなどもOKかと思います。

しかし、最近の156、147などは、純正で入っているオーディオがDINとは違うので、N01の方がいわれるように、美観的にも美しく装着するには、特注のパネルなど大変な作業が必要で、自分では無理ですし、オーディオ本体以上の金がかかると思います。
CDチェンジャーの追加などはあまり問題なくできるでしょう。

ちなみに、DINとはドイツ工業規格のことです。日本のJISに相当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

1DINでしたら問題なく装着できるはずですよ。

• 0

アルファロメオでも、車種・グレード・年式によって異なります。

ちょっと前の型では純正オーディオにソニーの市販品が取り付けられていましたので問題はありません。
ただ、最近のアルファはオーディオがDIN規格になっておらず異型パネルを採用しているものが多いのでこれに取り付けるとなるとワンオフでパネルを作成をしなければならないなどとかなり厄介です。
また、原則として輸入車に取り付けることができるのは1DINサイズだけです。2DINはもともと日本国内の規格ですが、最近のゴルフやポロ、プジョー307などには2DIN規格が採用されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。