アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検時でのバッテリー点検費用が適正価格なのか教えて下さい。実は某車販売店でホンダシャトルハイブリッドXを新車購入し、今回5年目で、車検を同店に依頼しました。見積書は、写真添付しました。見積書のバッテリー点検が手書きで、+9720円となっています。どうでしょうか?また、項目に発煙筒が入っていますが、発煙筒は、5年で新しいものに変えなければならないのでしょうか?

「車検時でのバッテリー点検費用が適正価格な」の質問画像

A 回答 (5件)

チョチ高いです。


 ハイブリッド用のバッテリー点検だけならトヨタでは3300円です。
 HVシステム込みの点検なら、5500円位かな?

 発炎筒には有効期限が印刷されています。今回の車検の次の車検(7年目)をカバー出来なければ、車検は通りません。
 自分の場合は有効期限をチェックして、近所のホムセンで購入(税込み561円)しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積書のバッテリー点検代金が9720円と手書きで追加記入され、奇異に感じ、皆さんにお聞きしました。明後日、車の引取の際、トヨタ車の点検料金なども頭に置き、詳しい説明を求めたいと思います。また発煙筒に有効期限があり、車検に必要なのだと知りました。次回車検が近づいたら、ホームセンター等での購入を検討したいと思います。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 00:37

正しいのは2番さんのみですね。



>発炎筒には有効期限が印刷されています。今回の車検の次の車検(7年目)をカバー出来なければ、車検は通りません。

指定工場(民間車検)では次回車検までの有効期限が必須と法で定められています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで、発煙筒を使ったことはなく、現在の車でも、それがどこにあるのか分からないのが私の実情です。今回、車検を通し、発煙筒には使用期限があり、車検審査で必要だということが、よく分かりました。        回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 17:40

車検時のバッテリー点検費用については、一般的には費用がかかることがありますが、具体的な価格は店舗や地域によって異なる場合があります。

お店の見積書に記載されているバッテリー点検費用が適正価格であるかどうかを判断するためには、他の店舗や修理工場での見積もりや相場を比較することがおすすめです。

発煙筒に関しては、一般的に車検時には新しいものに交換する必要があります。発煙筒は安全確認のために使用されるものであり、5年ごとに交換が推奨されています。見積書に記載がある場合は、交換が必要であると考えられます。

車検時の見積もりは、個別の車両や条件によって異なることがありますので、他の店舗や修理工場での見積もりを比較することがおすすめです。また、信頼できる知人や自動車関連の専門家に相談して、適正な価格かどうかを判断することもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某車販売店て、車検の見積書の説明を受けたとき、バッテリー点検以外の項目は印字されていたのですが、バッテリー点検については、口頭で説明を受けた。その際、「車のためにやっておいた方いいですよ」とだけで、詳しい根拠についての説明がなかった。車の知識がない私は同意してしまった。担当者は、手書きで+9720円と記入したが、帰宅して、バッテリー点検費用について調べたら、この料金がかなり割高と知り、投稿に至った次第です。      発煙筒が車検の対象項目である事が、分かりました。         色々回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 10:03

画像が小さいために画像の文字がみえない・・・



>見積書のバッテリー点検が手書きで、+9720円となっています。どうでしょうか?

検査費用って店に違うとかって非常に曖昧なものですから・・・
そのために複数の店で見積をとるのがよい

>項目に発煙筒が入っていますが、発煙筒は、5年で新しいものに変えなければならないのでしょうか?

発煙筒には、有効期限があります。
有効期限が切れていても車検に通る場合がある。
でも、有効期限があると指摘されることがある
指摘されたら車検に通らないってことになりますからね・・・
ただ、発煙筒の有効期限が切れていても通るか、通らないかは検査員次第って非常に曖昧なものですからね・・・

ホームセンターでも、カー用品店でも安いものを購入してもよいでしょう。
ただ、未使用の発煙筒の廃棄って個人では困難ですから、購入店で店で引き取ってもらえないか相談してください。(カー用品店とかで引き取ってもらえるか相談の上で購入してもよい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像が不鮮明で、こちらの意図がうまく伝わらなかった。実は、某車販売店て、車検の見積書の説明を受けたとき、バッテリー点検以外の項目は印字されていたのですが、バッテリー点検については、口頭で説明を受けた。その際、「車のためにやっておいた方いいですよ」とだけで、詳しい根拠についての説明がなかった。車の知識がない私は同意してしまった。担当者は、手書きで+9720円と記入したが、帰宅して、バッテリー点検費用について調べたら、この料金がかなり割高と知り、投稿に至った次第です。      発煙筒が車検の対象項目である事が、分かりました。         色々回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 09:54

>なぜ発炎筒には有効期限があるのでしょうか?


>確実な性能を維持するため有効期限4年(JIS D-5711)と定められています。(期限切れになりますと劣化が進み点火しないことがあります。)
http://safety-flare.jp/flare_faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の車の車検は、ディーラー利用で、その時の明細書の項目に発煙筒が無かったので(?)、質問に書いてしまったが、本当は項目があったのかもしれない。今回、発煙筒の有効期限が4年位で車検に必要だと知りました。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A