電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車検索をするときに、

【車検あり】
【車検なし】

という言葉が必ず出てくるのですが、これはなんなんですか?

買う段階で車検があるって、意味がわからないのですが。

A 回答 (5件)

例えば、俺が車検を受けた一年後に車を売ったとしたら、その車には車検までの期間があと1年残ってるって事になるでしょ?


だから、その車を購入する場合は1年間車検しなくていいって事
反対に、車検が切れた状態で売りに出された車は、購入時に車検をしなければ公道を走れない
    • good
    • 1

おおむね先の回答者様が回答している通りなのですが


それに加え、売り渡すときに車検を取りその料金を含めた
価格の場合にも【車検あり】にしている業者もあります。
この場合、車検を拒否出来ないと思います。
    • good
    • 1

中古車屋の商売のやり方ですね。


下取りなど入庫したときは、車検(ナンバー)付きですね。その車の所有者をいったん中古車屋にするか(税金が発生します)、ナンバー(車検証)の一時抹消にするかですね。
すぐ売れると判断したら、車検を残して置くでしょうね。
    • good
    • 1

車検1年残して車を処分する人もいるからね。



この車を、名義変更すれぱ、残ってた車検は継続されます。
一時抹消すれば、車検はなくなります。

中古車屋に行って、ナンバープレートがついてるものは、車検が1ヶ月でも残ってる可能性は高い。
めいぎへんこうして、登録しても車屋は、自動車税は掛からないみたい。

車を仕入れたら直ぐに名義変更するか、一時抹消しなくてはならない。
車検証の名義の人の印鑑証明の期限があるからね。
仕入れた車に車検がなければ一時抹消ですね。

車検無しというのは、車検を受けて販売がほとんどでしょうね。
だから、諸経費が高くなると思います。
車検ありは、諸経費は安くなるけど、車検が切れたら受けなければならないからね。

逆に言えば、車検無しと書いていても、そのままで売ってくれる店はないと思った方がいいと思うよ。だから、車検受け渡しと書いてると思いますよ。
    • good
    • 2

通常、新車から3年、その後は2年ごとの車検となり、次の車検までの期間があるか無いかで「車検あり」となっています。


例えば初年度が2022年3月であれば、次の車検まで2年2か月ほどの期間があるということになり車検ありとなりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!