アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で今年の10月に車検が切れる車と車検なしの車があります。どちらの車を買った方がお得でしょうか? 車検なしの場合は購入時に車検を通します

質問者からの補足コメント

• 車種はタントカスタムxです。年式は2005年式です。

A 回答 (12件中1~10件)

プロの者です。

業者の悪口多いので通報もしておきますね。
他県であれば転入車両代金が約1万円上乗せされます。
業者と業者の取引は即金なので検べるところは調べます。
車検なしと車検ありではほぼ変わりませんが、自賠責保険の加入年月が25ヶ月になったとしても2万円ちょいなので10月まで車検ありで乗っても車検で掛かる費用は変わりませんがこの場合なら24ヶ月の自賠責保険料で済むので2万円を割るのでお得感はあります。
オークション会場で車検ありを選ぶ業者さんもいますから。
素人の浅知恵は恐ろしいものがありますからね。
    • 0

正直、いちばん重要な値段と諸経費その他、走行距離とか装備などの情報が無いとなんとも言えません。

ほぼ同じ年式・走行距離・装備だと仮定すると車検が残っていても簡易的な点検整備はするので当然費用も上乗せされます。
車検と同時にやってもらうほうが費用は少ないかもしれません。

ただ2005年式と言うともう17年も前なのでもはや特かどうかを気にする年式でもないと思いますね。
    • 0

実車を見たわけではありませんが、

私であれば、車検を切ってもらい、その10月で切れるものに2年車検つけて買うかなあ~ と思ったりしました。

私の場合は、5年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験したことのある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われたので、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると、専門医が「治る人は2割いないくらい」 と言っていたりするので、新車の50プリウスを買うと納車待ち時間無駄になって、耳が悪化でもして、たらればになると考え、普段買わない中古車にしました。

グーネットで新着24時間未満とか見たら、「あれれ~、この車が良さそうだけど、車検が半年後に切れるので、買ってまた半年後に車検になると面倒くさいなあ」 と思ったりして、買う前に見て悩むことがありました。

でも、実際に福岡トヨタで買うので1台探して、と依頼したら、「車検残を切ってあるので、購入されたら車検整備します。 ディーラー認定中古車はもれなく1年保証が付いていて、後はオプションで有償延長保証2年に加入されると、合計3年保証になります。 有償延長保証は安いので加入されるのをお勧めしております。後は消耗品のタイヤとか補機バッテリーとかも全部無償で新品に交換し、車検は無償にしておきますので、購入後3年以内にどこか故障するとかの確率もまずないと思いますので、安心して乗っていただけます」 と言われました。

中古車の場合、普段中古車を買わない人からみれば、「車検残はいつまで」 と書いてあると、1年以内に車検がきて、そこで思わぬ故障とかがみつかりますと車検通す際の修理代が高くなるとかあるのを嫌がる人もいると思います。

ただ、車検というのは、前オーナーの車検の残があるとかないとかなので、1度それを切って再度車検取り直して2年間車検と無縁で乗れるようにしてもらえたりはするみたいですよ。

人によっては、車検残がある方が、「安心してすぐに乗れる。 車検残がないと、車検取る際に、”こんな故障みつかりまして修理が別途お金かかる” と言われる可能性があるので不安」というケースがあります。

でも、人によっては、「車検残がある方が不安。 今車検を切って、新しくこれから2年間乗れるようにして納車してもらう方が安心」 という考え方をされるケースもある感じ。

車屋さんによるかと思いますが、車検残が1年以上とか残っていないと、「この車を買うと、車検が3カ月しか残っていないので、またすぐに車検を受けないといけなくなり、修理代もかかるので買いづらい」 とお客さんが思って、車検残の長い方が買うとかあるので、車検切ってしまい、買う人が再度車検取り直して納車するという風にしているところもある。

車検時の整備と、中古車を納車する前の整備では、車検の方がより詳しく点検とかする感じでしょうか。

ただ、車検を切るとナンバープレートがなくなるとかあるので、すべての車の車検を切ると試乗できなくなるとかもありますし、納車されるナンバーを事前に確認しておきたい人には向かない面もあります。

例えば、ディーラーで車検取って納車する場合、ディーラーは指定工場ですのでその基準で整備しますので、納車後中古車とかで、「故障がみつかる」 というのは次の車検までまず起こらない感じがあります。

でも、納車前の点検だと詳しく見ないで納車してしまうケースもあるので、一般的に中古車は3カ月の保証なので、その後に不具合みつかっても、「保証期間切れています」 と言われ終わることもある。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

私の場合は、中古車を買い、2年目になって電子ブレーキシステムの警告灯とか3個点灯し、ディーラーにECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータにエラーコードが残っていると相談し、無償交換修理となりました。

購入時に車検通しますと、納車前に不具合はたしかになかったと明確になるので、保証とかで対応してもらいやすいとかあります。

後はタイヤとか傷んでいるわけでもないのですが、「サービスで新品に交換します」 と言われたりして、ハイブリッドカーの補機バッテリーも新品に交換されたりする感じ。

ディーラーだと、特別安いとかではなくて、純正で履いているAAAタイヤのブルーアースの3本ラインのタイヤですし、補機バッテリーはACデルコ製で、納車後にAmazonで3万円の商品でした。

1番得しないのは、たぶん、「誰もがそれを見て、”1年以上車検残がある” という買いやすい車だとサービスが悪くなる」 みたいな感じでしょうか。
    • 0

車ってすべて現状車限り。

そして、店により価格が異なる。

ですから、そのときの車の状態及び価格次第としか言えないですね。

中古車って不安もあるから、信頼できる店に丸投げってすると思いますから、多少の価格の差は信頼の価格の違いと思い諦めるから気にしない。
    • 0

私なら、今年の10月に車検が切れる車。

その時点で安く買えるはずだから。
    • 0

価格と状態による。

• 0

車種と価格次第です。

• 0

おはようございます。

車検の有無だけの判断より、全体的にどうか?で判断が良いかと思います。
車検が残っていれば、比較的すぐに乗る事ができますが、費用は車検の分も
考慮されているかと。
車全体の状況と、総費用での比較をした方が、良いかと思います。
    • 0

車検まで数か月の車が安いんじゃないの

• 0

この情報だけでは判断できないでしょう。

>車検なしの場合は購入時に車検を通します

その車検費用が値段に含まれているのか??それとも、上乗せになるのか??それで、10月に車検の切れる車との費用の差がどれくらい出るのかにも依ると思います。

また、車検のあるなしだけでは、判断できませんよね。
    • 0