プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味本位で質問します。
ETCが普及していますが、以下のような場合が起きる事があると思います。

ETCを装着した車の車検が切れてしまっていた事に気が付かずETCレーンに侵入した場合は、どのようになるのでしょうか?
*:ETC装着後に車検が切れたとします。

レーンを通過することは、できるのでしょうか?
通過できたとして、ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそもETCに車検が有効か無効かを判断する機能はありません。


セットアップ時に有効期限を記録しても、継続車検の後、そのデータを修正することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「継続車検の後、そのデータを修正することはない」言われてみればその通りですね。
別の方の回答にありましたが、管理している機関が違う事が背景にあるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:16

>レーンを通過することは、できるのでしょうか?



問題なく通過できます、そもそもETCは車検の有無を調べる為のものではありません。

>通過できたとして、ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?

ETCに限らず料金所通過にはナンバープレート読み取られていますが、それだけで車検の有無は調べられませんし、調べません。
車検証の確認が車のフロントガラスに張ってある検査章でパトカーは判断します。
罰金は科せられません。


ただ、料金所ではシートベルト等の取り締まり結構やってますから、捕まる可能性も捨てがたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーンは、通過できるのですね。
結局の所、車検切れは警察官のチェック頼りのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 19:43

既に回答のあるように、車検とETCはまったく関係ありません。



>ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?
事件性でもない限りは、通信記録を他機関へ開示することはありえないので、ETC通信記録から車検切が判明することはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理している機関の間で、情報交換は、無いようですね。
ちょっと複雑な心境になりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 19:49

ETCの機械には、その項目をやりとりする機能がありませんので、関係無いです。



当該車両の外的規格が記載事項と適合していること。
つまり、5人乗りなのに7人乗って通っても関係ありません。ただし、重量が超過していれば分かりませんけれど。
普通車なのに軽自動車の登録だと機械も??となって動かなくなるかも。

ETCカードが期限切れでないか。
金が支払えるかどうかです。

見ているのは以上二点だけでしょうから問題なく通過できると思います。

もうナンバープレートの別については検知しているのかな?
多分、同じ車種ならナンバーが違っていても使えると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ETCレコーダーの情報から車両サイズを確認しているんですね。
なるほど、レコーダーを載せ替えた時に、再登録が必要になる理由ですね。

お礼日時:2011/04/23 21:08

車検切れとETCとは、管理している機関が違いますので、問題なくETCレーンは通過できます。



それよりもNシステムという、自動車ナンバープレート読取装置装置の方が車検切れには有効ですよ。
ただし、車検切れを1台1台チェックはしていませんので、事件などを起こしてNシステムで監視した場合に結果として発覚となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ETCレーンの通過記録から照合して判別されているのではないか?と思っていましたが、そうではないのですね。
管理している機関が違うなるほどです。

お礼日時:2011/04/23 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!