専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。


読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/ …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます

みんからのリンク、ほとんどドンピシャ私の質問に答えるものですね。
「リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン」
かなり、納得いたしました。

お礼日時:2014/04/18 21:44

1に関しては他の回答通り。




2 検査場で構造変更申請書を記入してわりとすぐです。
(事前に予約してください)
わからない点は親切に教えてもらえますよ。

とりあえずはこちらを参考に。
http://customize.masabee.com/cur01i.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法的には道路運送車両法違反になる可能性が高いと言う事は、皆様の回答を得て了解しました。

もう一つの、構造変更の手続きを明示してくれる回答が少なかったんです。
そういう意味でも、ご回答ありがとうございました。

リンクから辿って実際に電話を掛けてみたのですが、軽自動車の場合は「軽自動車検査協会」が窓口になると教えられました。

「軽自動車検査協会」に電話をしました。
結構、詳しく教えてくださいました。
車検自体は10分位で、窓口手続きを含めても30分程度。そして電話で教えていただいた事・・・

1)軽乗用で後部座席を外すと、4ナンバーになる可能性が高い。
2)継続検査となるので、次の車検が2年後となる。

なるほどでした

お礼日時:2014/04/18 22:27

自動車運行するに当たっては


保安基準に適合させる義務が課せられています。
ですので
シートを外しての運行は
明確な道路運送車両法違反です。

法的には許されることではありません。

「違法行為もばれなければ良いんだ」

という程度の認識であれば、ご自由に、とはなりますが
この場の運営方針に従えば
違法行為を助長する回答は否定されるべきですね。

なお、保険に関しては
対人、対物は問題ないケースが多いです。
人身傷害や搭乗者傷害に関しては
後部に人が乗る場合は無責となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ばれなければとか、外した後部に人を乗せる積りは全く有りません。

>保険に関しては対人、対物は問題ないケースが多いです。
半径10センチ以内に3点でボルト止めされている私の車の後部座席に、自車が追突された時の安全の補助になっているとは思えませんので、まず大丈夫だとは思っています。
しかし、#9さんのリンクの筆者が書いている内容にあります。助手席を外した場合の事故で左方からの衝撃があった場合、保険アジャスターはどのように査定するんだろうと考えさせられました。

まぁ、民法の世界のハナシになって自己責任の範囲なんでしょうね。

お礼日時:2014/04/18 22:00

工具類を使わず、ワンタッチで座席を床から取り外せる車もあります



取り外して運行しても、何ら問題ありません

運行して問題あるのなら、認可が降りないので販売もされないでしょう

ワンタッチで取り外せるからといって、特殊な認可が降りてる訳でもありません
取り外せば、当然車検上の定員数には満たなくなります

ワンタッチではなく、工具を使って取り外しても、同じことです

座席は灯火類等の保安部品ではないので、取り外して そこに人を乗せない限りは、何かに問われたり咎められることもありません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも私の車は、座席がワンタッチで外せるタイプではありません。
今日調べたところ、左右の後部座席がそれぞれ3本のボルトでガッチリと固定されていました。

>座席は灯火類等の保安部品ではないので、取り外して そこに人を乗せない限りは、何かに問われたり咎められることもありません
という部分の法的な根拠があれば、面倒な手続きをする積りは全く無いのです。でも、それは違法だと仰る方もいるのです。
だからこその質問です。

お礼日時:2014/04/18 01:17

>1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?


>法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・

厳密に考えれば、道路運送車両法違反です。
こちらは点数じゃなく、そのまま罰金刑ですね。
まぁ、あまり取り締まらないようですが、何かあれば持ち出されるでしょう。

また、乗用車の積載荷物って言うのは、車検証上に積載重量が書かれて居ないのはご存知かと思います。
なので、トランクがついている車や、カーゴスペースが付いて居たとしても、手荷物程度。と言う解釈になって居ます。
この手荷物程度。は、概ね50Kg程度までとされています。
なので、これを超えた荷物を積んでいる状態で事故を起こして、それが荷物が原因となれば、それは指摘されるでしょうね。


>2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

週末は陸運事務所が開いて居ないので無理ですね。
陸運事務所に一度相談に行き(平日しか無理ですが)、そこで相談されると良いと思いますよ。
荷物を積むから!と言えば、その量などを聞かれて、貨物自動車の要件基準を満たす事と、貨物登録が必要だと言われるかもしれません。

この辺は陸運事務所によって対応が変わるので、直接ナンバーを管轄しているtころで相談する必要があります。

この回答への補足

小出しにして申し訳ないのですが、今問題を解決したいと思っている車両は、いわゆる軽自動車の5ナンバーです。飼い犬を大型ケージに入れて旅行に行ったりするので、少しでもスペースを確保する為に座席を外してしまおうかと考えたわけです。

既に、他の普通自動車の座席も外して運行していましたが、最近では軽自動車で遊びに行く事がほとんどになって来ました。

>厳密に考えれば、道路運送車両法違反
との事ですね。
自分で調べろよって所かもしれませんが、よろしければ具体的な法律文のリンクをいただけるとありがたいです。

補足日時:2014/04/18 01:09
    • good
    • 3

車検に通らない状態の車両を運行して、良い訳がありません。


車検の時だけ元に戻して、あとは状態を変更して運行しても何のお咎めも無いのであれば、車検の意味がありません。

しかし、他人、他車への実害がないのであれば、取り締まりの対象かどうかは現場の警察官の判断になるでしょう。
仮に取り締まられても、文句は言えないでしょう。

「マズイですか?」という質問自体が曖昧なので、回答も曖昧にならざるを得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。

>車検に通らない状態の車両を運行して、良い訳がありません。
2名しか乗車装置が無いのに、当然5名の車検は通らないでしょう。
車の後部座席を取り外した状態で運行している事を問うているわけで、車検が通るかどうかを問うては居ません。

マズイですか?とリード文にするには確かに私なりの意図がありました。
そもそも素直に「法律」カテゴリーで質問するべきかとも思いましたが、世の中には慣例のようなモノがありますので、ここのカテで質問するにあたってコトバを選んだ末にLupinus2さんにお叱りを受けたってところです。

キャッチコピーを「マズイですか」と曖昧にして、本文で具体的に質問をして、詳しい回答をいただこうと考えたわけです。

本文で詳しい質問した積りですが、現時点では私の意図した回答は頂けていない状態です。

故に質問を締め切って、別の質問方法に切り替えるべきかなと考えているところです。
急がない質問ですので、もう少し皆様のご回答をいただきたく思っております。

お礼日時:2014/04/18 00:31

座席を取り外して人を乗せてたらヤバいですが、座席を取り外して荷物を載せるのなら問題ありません

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後部座席を外した場合、車検証の内容を変更せずに運行しても問題が無いかと言う質問です。
座席を外したところに人を乗せる事を質問しているわけでは有りません。

お礼日時:2014/04/17 23:34

1 整備不良になるので、法令違反ではありますが、実際に検挙されるかはわかりません。



2 ユーザー車検なら、構造変更も継続車検も費用は同じです。
もしかしたら、申請書の用紙代が10円くらい違うかも?w
継続検査時にちらっと確認して、終わり。

業者に頼む場合は、その業者によるのでなんともいえませんが、私は中古車両購入時、減員申請してって言ったら二つ返事で引き受けてくれ、余計な手数料も取られませんでした。
セカンドシートは店にあげた。欲しかったのかな?
陸運局は土日休みですので、週末にはできませんね。
役所にお盆休みはありませんので、その時にやるか。
(継続車検と同じことになるので、車検残期間が無駄になりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問の文章が良くなかったのかな。
私の質問は、車検を通す為の方法を問うているわけでは有りません。

後部座席を取り外して運行する事の、法的な問題点や自動車保険上での問題点をお聞きしたかったのです。


質問分でも書いた通り、私はディーラーでの車検をしています。
車検はまだ2年ほど先の事なので、車検に通るかどうかは問題としていません。

お礼日時:2014/04/17 23:24

人が乗るところに荷物を乗せることはOK


荷物を乗せるところに人を乗せるのはNG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人が乗るところに荷物を乗せることはOK
>荷物を乗せるところに人を乗せるのはNG
うんうん、当然ですよね。

私としては、本来車検証の定員に含まれる後部座席を外して、車検証の乗車定員とズレがあるままの運行にマズイ点が有るかを知りたいのです。

お礼日時:2014/04/17 22:59

運転席以外は取り外しても大丈夫ですよ



いちいち車検を変更する必要はありません

車検時に一旦戻せばOKです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素早い反応ありがとうございます。

>車検時に一旦戻せばOK
で、私自身今まで過ごしてきました。
実際には、今まで問題が起こったことはありません。
そういう意味では、このままで良いのかなとは思っています。
でも、事故や検問の際に法律や法令違反が元で不利益にならないかな?って思っての質問です。

お礼日時:2014/04/17 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアシート無しで運転してたら違法ですか?

現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員は...続きを読む

Q3列目シートをはずすと法律違反?

こんにちは。平成11年に新車でイプサムを買いました。
キャンプ道具を積みたいと思っているのですが、入りきらないので、3列目シートを取り外したいと思い、トヨタでお願いをしてみたところ、それは違法だからできない、と言われました。
一般の自動車修理工場に聞いてみたところ、3000円くらいで外してくれる、と言ってました。ただ、何かの際に警察に見つかった場合に、罰金などをとられたりすると馬鹿らしいです。そこで、質問です。
警察はこの手の改造?にどの程度厳しいのでしょうか?また、もし、見つかったら、どんな罰を受けるのでしょうか?
皆さんのアドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的に、3列目シートを外して車検証上の定員分の座席が無いからと言って取り締まられるとは思えません。
しかし、違法な状態である事に変わりありませんし、どうしてもシートを外す場合は構造変更登録をする必要が有ります。

もう一つ、ディーラー等がその手の作業を断る理由が有ります。
今現在は、違法改造車が業者によって改造された車だった場合、その業者も処罰される事となります。(営業停止等)
これも、悪質性や常習性等にもよるかもしれませんが、企業側にしてみれば企業としての存続をかける事にもなりかねない為、構造変更を伴わない改造は断って当然と思って下さい。
それは、企業コンプライアンスを問われる今の時代において、企業を選ぶ一つの基準でも有ります。

いずれにせよ、車検時には車検証と車両の内容が合致していなければいけませんから、構造変更してしまった方が安心して乗れると思いますよ。

違法改造の罰則 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/penalties.html

Q道交法:自家用乗用車の後部座席はずして重い荷物を積んだら?

会社の車でステップワゴン(5ナンバー)の後部座席をはずして(取り外し式ではないがねじを緩めてはずす?車検時は付ける?と思う)、荷物を載せているのを見かけます。
これは、違法となるのでしょうか?
(道路交通法 他?)

違法でないとすると、貨物の過積載との矛盾点があると思うのですが?どういった扱いになるのでしょうか?乗用車の最大積載量は定められているのでしょうか?

事故を起こした場合、整備不良など責任を問われるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

車の違反というのは、道路交通法と車検時の違反とに分かれます。
そもそも違反というのは違法という意味で使う人が多数だと思いますが、その前提で説明させていただきます。

違反というのは2種類あるといいましたが、違反しているからといってすぐ警察に検挙されるかというと、そういうものとそうでないものがあります。

わかりやすいものでいうと、たとえば車のマフラーの音ですが、これは96デシベル以内という車検上の規定がありますが、これを超えていれば車検では通りませんので、車検上では「違反」になります。しかし道路交通法上では、厳密には不正であるのですが、警察官は測定器を持っているわけではないので、測ることができません。したがって違反として検挙することはできません。
したがってどこを見て違反とするのかにより、実際には判断基準が変わってきます。車検時なのか通常の走行時なのかによって基準は変わるのです。

以下ではとにかく法に触れないということを基準に話していきます。
まず過積載ということですが、これはあくまでも基準は「重さ」ですので大きさは関係ありません。極端に言えば車のシートに載るくらいの大きさのものでも基準の重さを超えていれば違反になりますが、大きさは車からはみ出ないのであれば違反とはなりません。ですので大きな荷物を積んでいるからといって違反にはなりません。また乗用車には積載量の規定がありませんので、常識の範囲内のものであれば違反にはなりません。(まさか500キロの荷物は乗用車には載せないでしょう)

次にシートを取り外してということですが、これは定員というのは「この車に対して何名まで乗れますよ」ということなので、必ず乗っていなければならないものではありません。
>まずシートを外してしまうと乗車定員の変更となり違反になります

これは車検時の違反であり、もちろん車検時にシートがないと、違反になります。しかし車検時以外の走行時に一時的にはずすことは、道交法上は問題ありません。よくミニバンでシートを折りたためる機能のものがありますが、原理的には同じことです。(もちろんシートがないのであれば、その分の人は乗れません)
またレース用に使う車などは通常運転席以外は取り除いてしまうことが多いですが、それで公道を走れないわけではありません。しかし車検時にはシートがないと車検は通りません。

というわけで通常走行する時と車検時という2つの縛りがあるので、どちらからみても違反かというとそうではないのですが、通常の生活をしている範囲でいうと問題ありません。

車の違反というのは、道路交通法と車検時の違反とに分かれます。
そもそも違反というのは違法という意味で使う人が多数だと思いますが、その前提で説明させていただきます。

違反というのは2種類あるといいましたが、違反しているからといってすぐ警察に検挙されるかというと、そういうものとそうでないものがあります。

わかりやすいものでいうと、たとえば車のマフラーの音ですが、これは96デシベル以内という車検上の規定がありますが、これを超えていれば車検では通りませんので、車検上では「違反...続きを読む

Q乗車人数の変更

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。
車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね?
乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか?
構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管してお...続きを読む

Aベストアンサー

私も検査員の端くれですので・・・間違えるわけには行きません。
そこで、陸運局に確認しました。

質問は、「乗車定員が変る場合構造変更か?記載変更か?」でしたね!

自動車がどんな形(乗用・貨物)であれ、乗車定員が変更する場合は
構造変更になります。
乗用が貨物になる?ならない?はその次の問題です。

記載変更は、車両重量だけが変る場合の他に積載物品が変る場合等が有ります。

これは「自動車の検査」についての解答です。
販売員等が言う、
住所変更や名義変更を「記載変更」という方とは一線を引いてもらいたいです。

Qシートの取り外し

車はセダンです。

一、後部座席の取り外しって自分でしようと思ったら何とか外せますか?自分では無理だったらバックスとかでしてもらえますか>

ニ、外した後、車検には通りますか?

三、外した後のそこはどうなってるんですか?見栄えはどうでもいいので荷物が置けるようになったらいいな、と思うんですけど。

四、外したら何キロくらい軽くなりますか?ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

大抵の車のシートは、四隅をボルトでとめているだけなのでこれを外せばよいです。(ラチェットレンチがあると便利です)

車によっては、座席下に配線コネクタがありますが、外しても悪影響はないでしょう。

外した状態では車検は通りません。通すなら乗車定員を変更して「公認」を取る必要があります。

座席下は車種によりますが、フラットな場合が多いです。荷物を積む目的ならば、スペースに合うかごを買って固定して(走行中など動かないように)やればよいと思います。

Q車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

カーボンのボンネットなどは費用対効果が合わないので付けようとは思いません。
運転席以外の座席は使う事がないので全部外して(友達がいないので必要ありません!!!)内張りも取ってしまおうと思います。
さらにスペアタイヤも下ろして、工具も下ろす他に外すことのできる部品はありますか
これだけで軽自動車は何キロ軽くする事が出来ると思いますか、100キロぐらい軽く出来れば
燃費も大幅に改善されると思っています。めったに使わないエアコンも取り外してしまえば
一気に軽量化が出来ますよね、事故を起こしたときに不安ですがフレームにドリルで穴をあけて軽量化、ミニ四駆で言う肉抜き加工をしようかとも思います(本当にするかは詳しい人と相談します)。

Aベストアンサー

自分も今「軽量化」に取り組んでいる最中です。


燃費というより競技車両を作っているので、とりあえず、カーペットとアンダーコートをはがしています。正確には計量していませんが、おおよそ3kgといった程度ですね。

普段はスペアタイヤも工具も載せてません。後部座席のヘッドレストも片しました。

当然、オーディオも外しましたし、ナビも遠出以外では使用しません。


このくらいでも、あきらかに車の挙動がよくわかるようになります。とくにサスの動きがつかみやすくなりますね。燃費的にはどうでしょう、気持ちよくなったかどうか。。。

また↑をしないと、これからロールバーやらタワーバー、ピラーバーにサイドバーなんかが入ってくれば、重量増になってしまうので、やらないわけにはいかないのです。もうそうしたら、当然リアシートもドアの内張りも外して「構造変更」ですよ。それでも純正状態より若干、軽いかなって程度にしかなりませんから。。。



ご参考までに。。。

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Q乗車定員を4人から2人にする方法?

三菱ジープ(2700CC 4ナンバー車 定員4/2人)の維持費を安くする為、乗車定員を4人から2人に変更すると自動車税が安くなるって聞いたんですけど本当でしょうか?車を具体的にどの様に改造(手を加える)したら良いか?又 どの言う手続きをどこでしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。
構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト調整・サイドスリップ・排ガス(ディーゼルは黒煙検査)をします。
シートを陸運支局内で取り外し(自宅等で外して公道を走ると違法です)(笑)陸運支局内で印紙や用紙を購入して頂き、必要事項を記入します。(もし解らなければ相談コーナーが有りますので安心してください)
その後、車検のライン(コースと言います)に並び外観検査を受けます。(電気廻り・車台番号確認・エンジン型式確認等)
次にラインに入り黒煙検査を受けます。
次にサイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの検査をします。
次に下廻り検査をし(ここまでが普通のユーザー車検です)構造等変更検査へ移ります。
大体コースが別にありますので、そちらでじっくり確認されます。
全て合格になりましたら晴れて二名乗車ジープに生まれ変わる訳です。
この後、自動車税の届け出をするとは思いますが、定かでは無いので、ご自身でご確認ください。
そんなに難しくは有りません。私のお客様も、ご自身で構造等変更検査を受けられておりました。
どうしても自信が無いのでしたら、そこら辺の自動車屋さんに頼んでみるのも良いかも知れません。(車検代+③から④万円位の工賃は覚悟ですが…)
ちなみにディーラーは嫌がりますので、ご注意を!

ANo.1です。
構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト...続きを読む

Q助手席を外し、大きな荷物を乗せたいです

当方セダン車に乗っています。
助手席を取り外せば大きな荷物を乗せられると思います。また、軽量化・燃費向上になると思っています。

しかし、少し調べたのですが、椅子を外すと登場人数変更申請しないと車検を通らなく、またパトロール中の警察に捕まった場合、乗車人数と会わないということで罪になるようです。

そこで、純正助手席の変わりになる、ギリギリ車検を満たすような少スペースな座席は無いでしょうか?

スポーツ車向けにセミフルバケットのような座席がありますが、そのような感じで荷物積載用の座席
またはDIYでできる範囲の座席製作方法などあるのでしょうか?

ちなみに、私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです。

Aベストアンサー

軽自動車だとそういう助手席の背もたれが倒れてテーブル状になる車は多いです。
トラックやワンボックスの3人乗りの前席の真ん中もそういう傾向があります。
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/seat/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html


セダン、というのがどこのどういう車かはわかりませんが・・・・日産のウイングロードやADだと
助手席が畳めますね
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/equip_luggage.html
http://www.nissan.co.jp/AD/equip_cockpit.html

ただこういうのを他車に流用する場合、やはり強度的に車検を通すことが難しいです。(書類の作成が・・・)

やっぱりそういう車に乗り換えざるをえないようです。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング