アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にて、車検証がなくても通れる所ってどこですか。道以外だったらどこでも通れますか?自宅やお店の敷地はどうですか?

A 回答 (7件)

>私有地は自宅も入るんでしょう?自宅は誰でも入れるからダメだと言う人がいますがどうなんですか?



方向転換などの際に公道へでてしまうならダメでしょうね。

と、言うより、何故そんな考えに至ったのか?
取り締まる公安委員会に聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0

私有地(他人の土地であれば当たり前ですが許可が必要です)の敷地内で、一般の人が入ってこられない様に、柵やバリケードなどではっきりと区分けされている場所。

です。

教習所、サーキットコース、自分の土地で仕切がある、所有者の許可を得て仕切を付けた駐車場など。
    • good
    • 0

公道以外で不特定の人が出入りできない所なら問題ないです。



『不特定の人が出入りできない』ことが絶対条件です。
物理的に完全に閉鎖れていなければいけません。

自宅やお店の敷地は
物理的に誰でも出入りが可能ですからだめですよ。
    • good
    • 0

私有地の敷地内であれば、ナンバー無しで走行可能です。


よくあるのが、大きな工場敷地内で動く車達は、ナンバー無しが走行しています。(バスなども)
一般道に出る可能性のある車両は、車検を受け、ナンバープレートの装着を義務づけられます。&車検証も必要。

この回答への補足

私有地は自宅も入るんでしょう?自宅は誰でも入れるからダメだと言う人がいますがどうなんですか?

補足日時:2014/11/16 04:41
    • good
    • 1

公道以外で不特定の人が出入りできない所なら問題ないです。



お店の駐車場などは誰でも入ってきますので公道とみなされます。
基本的に私有地なら、勝手に誰かが入ってくると言うことがないのでOKです。
私有地でも商売などをやっている駐車所では、誰かが入ってくる可能性がありますので・・・・
柵などで進入禁止の措置を行わないといけません。
    • good
    • 0

こんにちは。



自動車教習所の練習コースやサーキット場みたいに、公道から柵などで仕切られた「私有地で第三者が勝手に入れない敷地内の道路(私道)」なら車検証が無い(車検を受けてない)自動車でも運転して通ることが出来ます。

以前、柵が設けられた牧場内ではナンバープレートの付いてない(車検を受けてない)車を走らせても良いと聞いたことがありますが、私有地の牧場で第三者が勝手に入れない場所に限ったことで第三者が自由に出入りすることが可能な店舗の駐車場では車検を受けてない無車検の車(自賠責保険も未加入)の運転は「無車検運行」に該当すると思います。
    • good
    • 0

道交法は「道路」について規定したものですので、


「道路」でない部分は関係ありません。

駐車場や自宅の空き地などですね。
ただ、事故を起こしたら相手への賠償金は発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!